【クラゴン部屋】サーキットのために其之弐inもてぎ スラローム映像 | クラゴン親方のRacing Blog

クラゴン親方のRacing Blog

意味なくレーシングな日々をアレしていきます

カメラの話ばかりじゃなくてクルマの話もしろという。

 

クルマじゃなくてドライビングだけど。

 

昨年の稽古納め、サーキットのために其之弐inもてぎのヤツです。

 

目玉のスラローム。

 

 

なかなかだべ。

 

今回は絶妙にイイカンジになった。何メートル間隔かおぼえておこう。

 

サーキットではこういうステアリング操作はまずしないんですが、エクストリーム状況を体感&鍛錬できるのがこういう場所のアレでもありますんで、そこはそれで遊ぶことが肝要です。

 

サーキットでやることはサーキットでやればいいともいえるし。

 

サーキットに慣れている人もちょっと驚くくらいどりゃーと逝かないと、イイカンジのアレになりません。そういうのも経験のひとつになる。

 

 

この限界のロールをしつつ、スラロームだから次は反対方向にガバッとロールするわけですよ。要するにクルマが傾くってことね。

 

その連続で、1回のガバだけでは出ないような激しい挙動が出て、それが鍛錬になるという寸法です。

 

サーキットではまずないと言いつつ、実は一般道ではあるんですよね。高速道路で落ちてるモノを避けたりするとき。

 

ビックリしてうわーとハンドルを切ってスピン→事故ということはそこそこあります。特に雨のとき。

 

だからドライビング鍛錬でありつつ、実は公道でありがちな危険なことを安全に体験できるという。

 

時速5キロの差でぜんぜん結果が違うとかもそう。だから速度を落とすというのは、安全のために実は非常に有効です。

 

親方のお手本走行は変態なので、ヒャッハーの連続でとても安全に役立つ雰囲気には見えませんが(笑)。

 

そういうことで。