【TC-20E III】ニコンの2倍テレコンのAF性能【300mm F4 PF】 | クラゴン親方のRacing Blog

クラゴン親方のRacing Blog

意味なくレーシングな日々をアレしていきます

いつも飛行機の写真でアレです。

 

コレはAFで撮った写真。コレってゆーかみんなAFです。

 

 

 

 

 

 

普通に撮れてますな。

 

D850とD500に300mm F4 PFレンズだと、テレコンつけて合成F値でF8までAFが機能するそうです。

 

で、AFで撮ったのが↑の写真。いつも通りAF-Cで撮ってます。AF-CはAFコンティニュアスといって動体追従のアレです。動くモノを追いかけるヤツ。

 

コントラストが低いときなんかにたまに外すことはあったけど、いつも通り連写してまあまあ普通に撮れてます。

 

で、ニコンのホームページ見たら、300mmPFはAFモードをAF-Sに切り替えないとAF作動しないって書いてあるんですよ(笑)。

 

AF-SはAFシングル。動かないモノにピントを合わせて、ピピッと鳴ったらピントが合ってるヤツ。

 

なんでAF-Cで動くんだ。わからぬ。わからないけど使えるからOK。

 

動かないことはないけど、ニコン的に性能を満たすアレではないから使えると思われたら困るので、対応しないと言っているのか、中古で買ったテレコンだから前オーナーが何らかのイタズラをしたのか。

 

いやオレのカメラだから根性があってAF作動している可能性も捨てきれない。

 

 

コレもAFーCで撮ってます。まあエエカンジです。問題なし。トリミングはしてると思います。

 

AFも注意がありまして、AF微調整をした方がいいというか必須だと思った方がいいです。たぶん。

 

マイカメラはD850が調整必須でした。プラスマイナスで各20ある調整幅のマイナス15くらい。だいぶ使ってる。

 

D500はプラス5くらいだったかな。微調整です。調整しなくてもいいような気がしないでもないくらい。

 

レンズとボディだけでもAF調整をする必要があるのはめずらしいことではない上に、テレコン入ってますから。それぞれの公差によるわずかなズレの積み重ねが出るんでしょう。

 

そんな詳しくないから、ピントに迷いにくそうなブツを10刻みで5枚撮って、近いところから必要ならさらに合わせるだけ。D850はマイナス10とマイナス20の間だなと思ったからひとまず15にしてます。

 

 

長望遠でお花もなかなかですな。