一眼レフは流し撮りが上手い【Nikon D850】 | クラゴン親方のRacing Blog

クラゴン親方のRacing Blog

意味なくレーシングな日々をアレしていきます

上手いんですよ。

 

 

D850というか、ニコンの300mmPFレンズというか。

 

この話の続きなんですけどね。

 

 

EOS R7はとにかく流し撮りがキマらんのです。

 

カメラのアレかRF100-400mmレンズのアレかはわからないけど。

 

もちろんオレの腕がアレな可能性もアレですが、同じ日に同じ人が撮って明らかにD850の方が上手いのは事実としてアレです。

 

 

1/125秒くらいだとそこまで流しでもないですが。テストなのでちょい速めです。

 

こういうのがR7はとにかくブレる。シャッターショックかレンズの手ブレ補正かEVFか人間がヘタなのかわからないけど、D850より明確に撮れない。

 

撮れないからシャッタースピードを上げるという。

 

 

この300mmPFレンズの手ブレ補正が優秀なのはあると思います。

 

SPORTSモードの補正がとても自然。流し撮りの邪魔をしない。どう邪魔なのかはR7のときにアレします。

 

あとは一眼レフの光学ファインダーですよね。

 

あの目でのぞくとこあるじゃないですか。あそこが液晶モニターではなくて、レンズから入った景色をミラーで方向を変えてそのまま見せるようになってる。液晶モニターが電子式、直接見えるのが光学式といいます。

 

光学式はまさに見たまんまだから、動くのをとらえやすい。

 

細かいアレはイロイロあるし、今のEVF(電子式ファインダー)は優秀だからそこまでアレではないです。が、中級機ではまだちょっとアレではあります。撮れなくはないんだけど。

 

最新のEOS R7より5年前のD850の方がイイというのはなかなかのアレですが、実際にそうなんだからしゃーないですな。

 

そこそこ予算で動きモノ撮る人は、最新のミラーレス機よりも、中古の一眼レフがオススメです。EOS R3とかNikon Z9とか買える人は、そっちが絶対にいいと思う。

 

で、中古の一眼レフにしてレンズにお金かけた方がいい。2022年9月時点の話です。

 

そういうことで。

 

R7の話はまた別に書きます。