インディ500の賞金は3億円!! | クラゴン親方のRacing Blog

クラゴン親方のRacing Blog

意味なくレーシングな日々をアレしていきます

正確には3億円弱ですが。

 

■【インディ500】優勝した琢磨の獲得賞金総額、なんと2億7千万円越え

 

 

1レースで3億円です。

 

1夜ならぬ3時間で3億円。まさにアメリカンドリーム。

 

年間予算で50億円かかるとか考えてはいけない。

 

でも50億円って安いな。トップチームでも50億円らしいです。F1のトップチームは500億円とも600億円とも言われております。

 

あとはチームとの契約ですよね。

 

 

昔の写真ナツい。

 

賞金の取り分などは契約次第です。運転するのはドライバーだけどマシンを用意するのはチームだから。もちろんチームだってもらう権利はあります。

 

賞金目当てで本気出すドライバーもいます。そういう人は、契約金を低めにする代わりに、賞金は全額ドライバーのモノとかね。まさに契約次第です。

 

オレが賞金で一番かせいだのは、ミラージュ東北時代で、シリーズチャンピオン賞金も合わせて50万円くらいだったかな。ささやかなもんですよ。

 

5万円で買ったボディを30万円でパーツを移植して組み上げてもらって、4年使ってトータル100万円以上は稼いだはず。年間予算で200万円じゃ足りないくらいですが(笑)。ちなみに200万円は激安です。東北に足を向けて寝られません。方角気にしてないけど。

 

ニュルブルクリンクのレースは賞金なしです。

 

ないんですよ。もしかしてオレが知らないだけであるのかな(笑)。

 

ニュルのレースはアマチュアのためのレースですから、稼ぐためにやるもんではない。そしてニュルは名誉ですから。

 

賞金はないんだけど、金を積んでも乗れないチームはいっぱい乗ってきました。

 

image

 

レースは賞金で経費を賄うのは不可能なんですよね。だからスポンサーを探すわけですよ。賞金が100万円のレースならかかる経費は1000万円とか、そういうもんです。夢も希望もなっしんぐいえーい。

 

このドMプレイをやってるとだんだん気持ちよくなってきて、プロ入り1年目で契約金2000万円とかいう選手に負ける気がしません。

 

こっちゃー金稼ぎたいとか、そんなチャラチャラしたのでやってるんじゃねーんですよ。ドMのド変態だからやってるんですよ。ドMの! ド変態だからッ!! クスリ不要で一発キマッてるようなヤツばっかだからレベルが違います。

 

クルマ好きなスポーツ選手は多いけど、レーシングドライバーが他のスポーツを好きだっていうのはあんまり聞かないんですよね。サッカーあたりはヨーロッパの人はみんな押し並べて好きではあるけど。

 

オレもアメリカ行こうかな。

 

 

NASCARいいな。

 

何がいいってオレに似合いそう(笑)。

 

KURAGON RACING

http://kuragon.net