キャノンEOS RPが気になる | クラゴン親方のRacing Blog

クラゴン親方のRacing Blog

意味なくレーシングな日々をアレしていきます

シグマを買ってキャノンが欲しくなって富士フィルムが届いて昨日はパナソニックで写真撮ってたサイコパス親方です。

 

そういえば能力高い人ってサイコパスっぽいところありますよね。オレがそうだとは言わないけど。

 

EOS RPが気になるんですよ。

 

 

話が終わった。

 

キャノンが得意の3年遅れでやっと本気出してきたミラーレス一眼の流れのアレです。

 

 

コレはEOS R。RPの写真がない。

 

そのEOS RPが、現在新品で13万円前後。中古では10万円ちょいまで来ておりましてね。フルサイズのでっかいセンサー搭載のミラーレス一眼がこの値段はキケン。

 

発売から1年半が経過し、もう初期ロットならではのお約束のアレなアレもないし、ファームアップでけっこうイイカンジになってきているような話もあります。

 

デジカメはファームウエアという制御ソフトでぜんぜん違うんですよ。

 

同じメカでもより高効率だったり、高精度でコントロールできるようになって、性能が上がるんですよ。パソコンに新型のOSを入れるのと同じです。

 

小惑星探査機のはやぶさ&はやぶさ2もそう。特にはやぶさはトラブルに対応した制御ソフトを電波でにょーんと送って、アップデートで危機を乗り切ったアレがあったはずです。

 

カメラの場合は、オートフォーカスが顕著です。まさに制御のアレだから。

 

しかもキャノンの色だべ。

 

コメントで「同じ心境です」と書いてくださった方もいて、やっぱりキャノンは呼ばれるモノがあるんですよ(笑)。

 

ニコンもZ5というミラーレス一眼の入門機が出ます。

 

 

呼ばれるかといえば呼ばれないんですよね。

 

ちょっとしか呼ばれない。ちょっとは呼ばれるという(笑)。

 

EOS RP導入の問題はレンズなんですよね。

 

RFシステムのレンズは高価でクッソ重いのがほとんどです。最近廉価盤も出てきてるけど、総じて暗い。暗いというのは、あんまり光を取り込まないということです。だから安いんだけど。

 

安く上げるならマウントアダプターをつけて、ミラーレスじゃない用レンズの方がよさげ。50mmF1.8とか1万円前後からあります。

 

でね、そんな妥協してかさばるマウントアダプター着けてまでEOS RP欲しいかといえば、そこまでじゃーないんですよ。

 

ちょっとしか(笑)。

 

安いといってもトータル15万円くらいだべ。15万円なら富士フィルム用の気合いの入ったレンズ買った方がいいし、30万円突っ込んでSONYにした方がいいべ。

 

キャノンってキャノン王国の住人にとっては幸せだと思うんですよ。他の国さえ知らなければ。パラディ島の壁の中のアレと同じです。突然の進撃のアレ。

 

こうやってコスパを考える時点で、やはり表現者ではないアレですな。

 

KURAGON RACING

http://kuragon.net