10万円の使い道2 | クラゴン親方のRacing Blog

クラゴン親方のRacing Blog

意味なくレーシングな日々をアレしていきます

じゃあおぢさんとカメラの話でもしましょうか。

 

オススメでアレして富士フイルムのX-T20とXF18-55mmレンズはいいです。テッパンです。興味ある方はこの機会にブッ込んだ方がいいです。

 

個人的にはコレもアリかなと思っています。

 

■Nikon D750

https://www.nikon-image.com/products/slr/lineup/d750/

 

ええ一眼レフカメラです。

 

ミラーレス全盛の今なぜと思われるでしょう。

 

なんだかんだ言って、オートフォーカスが優秀で、動きモノを撮るにはイイんですよ。こういうレンズつけて。

 

 

富士フイルムのX-T3はまだ動体にはあまり強くないってゆーか、撮れることもあるけど撮れないこともそこそこあるカンジで、例えば海外に行ったときにこのくらいの性能だったらキレるだろうなーというレベルです。

 

取材などの仕事で「飛行機が10機飛ぶから全部撮ってきて!」と言われたら、無理でちゅーと言います。

 

そのあたり、SONYのミラーレスは優秀だといわれるようにはなってきたけど、高いんですよね。それも高いじゃなくて高っかいと言いたくなるくらい。

 

オレみたいな趣味の人は、そこそこの値段でそこそこの写真を撮りたいので、そうすると旧来の一眼レフ機は選択肢に入ります。。

 

こういう望遠レンズってそもそもレンズがでっかくて重いから、ボディが一眼レフでもいいんですよ。そもそも重いことに大過なし。

 

 

で、ニコンのD500というのを使ってるんですが、イマイチ写りがよろしくない。

 

そのへん富士フイルムに慣れたからかも。比較しなければ気にならないのかもしれません。いやでも同じニコンのD7500より悪い気がするから、なんですかね。知らんけど。悪くはないけどピリッと来ない。

 

どーすっかなーと思ってたら、そのニコンのフルサイズセンサー搭載一眼レフ機が、ちょうど中古で10万円前後なんですよ。

 

ミラーレス機でフルサイズ、しかも一眼レフ並みのオートフォーカス性能といえば、最低20万円から。ベストは30万円以上。コレにレンズ買ったら、確実にロードスターの値段超えます。

 

それが10万円なら、とりあえず逝っておいてもいいかも、と思いはじめていてとてもキケンがアブないです(笑)。

 

アブないってゆーか、さっき買っちゃうところでした。いやマジで。

 

せめてセットアップの進んだD500を試してからにしたいんですがのう。

 

image

 

KURAGON RACING

http://kuragon.net