対新型コロナ戦略を素人が考える29 緊急事態宣言解除 | クラゴン親方のRacing Blog

クラゴン親方のRacing Blog

意味なくレーシングな日々をアレしていきます

解除になりましたのう。

 

やっと解除か、思ったより早いか、みなさんそれぞれの立場で感想が違うと思います。

 

いずれにしても、医療崩壊に至ることなく、順調に感染者が減ったというのは何よりです。

 

専門家の分析、政府の判断、各自各所の努力、全てが噛み合った結果でしょう。特に医療関係者のみなさんは、まだ落ち着いてはいないと思いますが、ありがとうございました。

 

イタリア、スペイン、あとイギリスあたりか。比較すると日本は奇跡的に上手くいっているという話もあります。

 

いずれその差が調査されることになるのは間違いないので、生物としての差か、生活習慣の差か、医療体制の差か、それとも日本人が持つナニかヤバい物質の差か(笑)、それこそ歴史の知るところとなることでしょう。今から楽しみです。

 

 

それはいいんだけど、やっぱり政治家の言葉はよくないな。

 

メディアの切り方がアレで、メディアに切り取られても困らないように、回りくどい言い回しになるというアレもありますがのう。全部見てないからわかりませんが。

 

緊急事態宣言解除というのは、法的にということですよね。

 

あの言い方、あの報道では、終わったと勘違いしたレミングスのみなさんが、スーサイドをブッ込みに行ってしまいます。

 

解除って言ったら、あとはもう何も聞いてませんよ。今後やることをキッチリと説明した上で、小さい声でボソッと「解除します」って言わないといけないし、そもそも先にメディアで解除って言ったらダメだな。情報の出し方としては最低レベルにダメ。

 

解除になるのは、あくまでも今の状態が続けばだから、生活様式は引き続き注意しないといけない。そこをキッチリ伝えないと。緊急事態宣言は解除だけど、休業養成は段階的緩和だから。

 

緊急事態宣言のまま、段階的緩和の方がマシだったのではないかな。法的にそれができないのかもしれませんが。

 

人は物事を自分に都合よく解釈するものですから、言葉に対して人がどう反応するか、真剣に考えないといけないし、もっと上手くてもいいはずです。政治家はそれが仕事なんだから。あんまり上手すぎると困ったことになるのも、また歴史のアレにありますが(笑)。

 

そうなるのは、感染が広がったらまた緊急事態宣言を出せばいいくらいのアレもあるのかもしれないですね。

 

本当にもうギリギリの仕事もあるし、だけど第2波が来るなら予定が立たない仕事だってあるから、本当に難しいところです。

 

今ニュースでまさにスナックや居酒屋の方が出てらっしゃったけど、もう業務体系を変えていただく他なさそうですな。大変だろうけど。

 

これで油断して6月半ばくらいに感染がどばーと広がらないといいんですが。

 

とは思いつつ、すでに効果的な対策はわかっているし、第2波を前提に準備をしているのは間違いない。そして全員ではないにしても、多くの人が気を付けるでしょうから、それほど大きくなる前に対策ができそうな気はします。

 

 

人間みたいな眼してるにゃん。

 

KURAGON RACING

http://kuragon.net