ふたご座流星群撮影 | クラゴン親方のRacing Blog

クラゴン親方のRacing Blog

意味なくレーシングな日々をアレしていきます

うーむASTP特上の準備をしなければ。


楽しすぎる会で人格の低さを再確認しつつ、ひさしぶりの星撮影です。


ふたご座流星群とペガサス流星拳って似てる。そうでもない。




約1時間半で612枚撮って、画像をアレするソフトで重ねております。


写真に写ったのは6個くらい。見えたのは10個くらいかにゃ。こういうのは見えるときしか見えない季節モノなので、天気さえよければ出撃した方が吉です。


1枚だけだとこんなカンジ。




上の方のちょっと右にチョロッと流れてるのがソレです。


合成したのを色調整するとこんなカンジに。




こりゃなかなかのアレです。


無意識に位置決めをしたら右上に北極星も入っててバッチリチリバツ。離れるほど軌跡が長くなってくのがイイカンジじゃないですか。


ちなみにこの日はじめて北極星の位置がわかりました。宇宙と星と写真には興味あるのに、星座にはぜんぜん興味がないのがよくわかります。


技術的にはボチボチだと思うので、あとはロケーションの問題だべな。要ロケハンです。