レーシングドライバーの中の人の話 41 | クラゴン親方のRacing Blog

クラゴン親方のRacing Blog

意味なくレーシングな日々をアレしていきます

そうそう、最近犬を追加しましてね。


クラゴン親方のRacing Blog


人生で一番調子に乗ってる時期(笑)。子犬にしたのは、ねこと同居をさせたかったからです。


最近、夏は暑いし冬は寒いじゃん。


が、完全に失敗。


クラゴン親方のRacing Blog クラゴン親方のRacing Blog


テンションダダ下がりです。単純にうるさいヤツがキライのような気もしますが。


でね、ねこどもが犬と遭遇したときの対応が、なかなか参考になるんですよ。


何をするかというと、まず犬よりも高いところに行きます。


いきなりひっかくでもなく、シャー!と威嚇するでもなく、まず自分の有利な位置を確保するわけです。これがなかなか面白くてさ。


動物だから反射的な行動をすると思うでしょ。そうじゃないんですよ。


まず戦闘準備をして、それから相手の様子を見るわけです。自分の優位さえ確保すれば、そのあと攻撃しても逃げてもいい。無害なら放置してもいい。その選択ができます。


非常に論理的な思考です。ねこなのに(笑)。


弱い動物が生き残るためには、本質的なところを外してはいけません。だから本能的にやる行動が、理にかなってないといけないんだよね。

坂井三郎氏の「敵よりも早く敵を発見し、有利な態勢から先制攻撃をしかけること」を実践しとりますな。


そういう行動をする前にまず感情を出す人は、実はとっても人間らしいのかもしれません、悪い意味で。


動物は参考になることが多いので、身近にいる方はよく観察されると面白いと思います。