我が家の仕様(玄関ドア編) | 新昭和ウィザースホームで建てる、赤い屋根の大きなおうち。

新昭和ウィザースホームで建てる、赤い屋根の大きなおうち。

シルバニアファミリーの「赤い屋根の大きなおうち」のような、かわいい外観の家づくり。
新昭和ウィザースホームでマイホームを建築する、くらげの備忘録です。

2月14日はバレンタインデーチョコカップケーキ

天国の娘が、妻と一緒にチョコレートを作ってくれましたハート

(娘はテディベアになって、我が家のアイドルになっていますクマ

 

ちなみに、職場の女の子達からは、義理チョコを1つも貰えませんでしたあせる

(今年はバレンタインデーが土曜日だったからだよ、きっと...)

 

 

ガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーン

 

 

最近、我が家の仕様について紹介していますが、

今回は玄関ドアについて紹介しますキラキラ

 

玄関ドアは、

 クローバー家に帰ってきたとき最初に触れる場所

 クローバー家を出るとき最後に触れる場所

 クローバー来客が来たとき、真っ先に目が行く場所

 クローバー家の前を通る人からも、よく見える場所

 

なので、玄関ドアはまさに家の顔です真顔

 

 

おすましペガサス おすましペガサス おすましペガサス おすましペガサス おすましペガサス おすましペガサス おすましペガサス おすましペガサス おすましペガサス

 

そんな我が家の玄関ドアですが、

最終的に選んだのは、、、

 

【LIXIL】ジエスタ2(M14型)

 

選んだ理由は、見た目の高級感キラキラ

それと、玄関は明るい空間にしたかったので、

扉に明かり取りのガラスが入っているものを選びましたニコニコ

 

扉の色は、写真と同じクリエモカ乙女のトキメキ

少し濃いめの木目調のほうが、

より高級感があるかと思って採用しました照れ

 

 

ちなみに、外壁はまた別の機会に紹介しますが、

玄関周辺は基本的に白色のタイルの予定なので

外壁タイルとの色の組み合わせも考えて扉の色を決定しました!

 

 

そんな玄関ドアですが、

決定するまでに悩んだ仕様についても細かく紹介します。

 

 

恐竜くん 恐竜くん 恐竜くん 恐竜くん 恐竜くん 恐竜くん 恐竜くん 恐竜くん 恐竜くん

 

① 片開き戸

当初、親子ドアの採用を予定していましたが、

途中で片開き戸へ変更しました。

 

親子ドアのほうが横幅が広い分、

より高級感があるように見えるかもしれませんが、

親子ドアを取りやめた理由は大きく3つ。

 

①親子ドアを完全に開放することはほとんど無い

   → 使わないドアに課金するのは勿体ない。

②片開き戸でも十分に採光がとれる

   → 採光枠のあるドアを選択し、壁に窓を設置した。

③金額削減のため。

   これが一番の理由!

 

 

② 右開き

右開き(屋外側から見たとき右側に蝶番がある)にするか

左開き(屋外側から見たとき左側に蝶番がある)にするか

についても悩みに悩んだ項目です。

 

右開きが良いか、左開きが良いかについて、

南玄関の我が家の特徴から整理すると、

 

1家の東面にメインの道路が通っている

   右開きのほうが、ドアを開けたときに道路から見えにくい。

2玄関の西側に、南に出っ張ったSCがある

   左開きのほうが、中からドアを開けたときに明るい。

3妻も私も右利き。お互いの実家が右開き

   右開きのほうがお互い慣れている。

      (現在の賃貸は左開きだが、未だに違和感を感じる。)

4土間の右側は壁、左奥にホールがある

   左開きのほうが、開けるとホールが見え、広く見える。

 

 (↑右開きだと、外からドアを開けたときに飛び込むのは右側の壁。)

 

右開き13)だと…

 ふんわり風船星使い勝手が良く、外からの視線を遮れる

左開き24)だと…

 ふんわり風船星玄関が明るく、広く見える

 

そして、我が家が下した結論は、「右開き」に決定キラキラ

(いちばんの理由は、3(使い勝手が良い)です。)

 

 

③ タッチキー

ジエスタには普通の鍵からランクアップした

エントリーシステムがあります音符

(記載の金額は通常の鍵からの差額料金)

 

星カードやケータイでピッとカギを開ける

  CAZAS+

   クローバー¥50,000

 

星ボタンでピッとカギを開ける

  タッチキー

   クローバーリモコンタイプ:¥75,000

   クローバーキー付きリモコンタイプ:¥100,000

 

星近づくだけでピッとカギを開ける

  システムキー

   クローバーリモコンタイプ:¥105,000~

   クローバーキー付きリモコンタイプ:¥130,000~

 

 

タッチキーは、車の鍵と同じように、

カバンやポケットにカギを入れた状態で

ドアのボタンをタッチすると、

自動でカギが開いたり閉まったりするシステム乙女のトキメキ

 

CAZAS+はSuicaみたいにカバンからカードキーを取り出して

ドアにタッチするシステム。

でも結局、カバンから鍵を取り出す必要があるのなら、

あまりメリットは無いかなと...。

 

システムキーは、ETCカードみたいに、

ドアに近づくだけで自動で鍵が開錠、施錠されるシステム。

でもこれって、なんか信用できない気がする...。

 

 

普通の鍵でも十分なのかもしれませんが、

これから毎日出入りする玄関ドアなので、

妥協はしたくなかったアセアセ

 

それと、設計の打合せの途中で、

親子ドアから片開きドアに仕様変更して減額した分、

タッチキーにグレードアップする余裕が出てきたキラキラ

 

 

ということで、希望していた

タッチキーにグレードアップしました爆  笑

(妻は、お金が勿体ないと反対でしたが...。)

 

 

もやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもや

 

ちなみに、ハンドルの種類は

S型ハンドルブラックバイキンくん

 

 

オプション費用がかかりましたが、

見た目のデザインで一番気に入っていたハンドルにしましたぽってり苺

 

 

おすましスワン おすましスワン おすましスワン おすましスワン おすましスワン おすましスワン おすましスワン おすましスワン おすましスワン

 

先日の記事でも触れましたが、

玄関ドアは既に搬入されてきていますが、

まだカバーで覆われていてその全貌は見えていませんタラー

 

 

玄関に取り付けられた姿を見るのが楽しみです爆  笑