【着工63日目】スイッチ・コンセント位置確認 | 新昭和ウィザースホームで建てる、赤い屋根の大きなおうち。

新昭和ウィザースホームで建てる、赤い屋根の大きなおうち。

シルバニアファミリーの「赤い屋根の大きなおうち」のような、かわいい外観の家づくり。
新昭和ウィザースホームでマイホームを建築する、くらげの備忘録です。

2021年2月10日(水)

着工63日目

 

この日はスイッチ、コンセントの設置位置の

確認とのことで、現場監督同席のもと、

立会に行ってきました。

 

※これから断熱材の敷詰めなどの作業が進んでいくため、

 スイッチやコンセントの位置が図面と違っていないか、

 新たに追加したいコンセントは無いかなどについて、

 事前に確認、変更するためのものです。

 

 

立会予定時間に行くと、

現場監督と電気屋さんが作業されていたのと、

平行して屋根瓦工事も進めているところでした。

 

 

おすましペガサス おすましペガサス おすましペガサス おすましペガサス おすましペガサス おすましペガサス おすましペガサス おすましペガサス おすましペガサス

 

早速、立会、確認開始。

 

現場監督が図面を提示しながら、

ひとつひとつのスイッチやコンセントについて、

位置や高さが間違っていないか、施主に確認していきます。

 

 ↑これがスイッチやコンセントが収まるボックスです。

 

 ↑ボックスが至るところに取り付けられています。

 

 ↑ひとつひとつのスイッチやコンセントについて、確認していきます。

 

 

 

 

 

 

ひとつひとつしっかりと確認していき、

すべてのコンセントやスイッチをチェックしていきました。

 

 

その結果がこちら下矢印

 

もやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもや

【指摘事項】

11階和室のスイッチが設計図より10cm低い。

   → 設計図のとおり、修正することとする。

 

【変更事項】

1洗濯機脇のコンセントを1口から2口へ変更する。

2キッチンの作業台前に2口コンセントを新設する。

 

【決定事項】

1リビングの照明スイッチについて、並び順を相談、決定。

もやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもや

 

 

さらに、この後、気になる点について色々と

現場監督さんに相談、指摘させてもらいました。

 

私は毎回メジャーを持参していて、

気になる部分の長さを測り、写真で記録に残していますが、

これはやっておいたほうが良いと思いますニコニコ

 

 

【指摘事項】

1玄関ドアが床に直置きされている。枕木を挟むべき。

   → 指摘のとおり、枕木を挟むよう是正する。

2一部、防蟻処理が規定の1FL+1000まで達していない。

 

【変更事項】

11階リビングTVボード脇に巾木を施工する。

21階洗面台脇の腰壁をクロス巻き込みから笠木施工とする。

 

【相談事項】

11階玄関ホールに絵画を掛けるための下地補強したい。

22階洋室天井にホスクリーンを付けるための下地補強したい。

   → 設置方法、設置箇所について、追って調整することとした。

 

 ↑コンクリートの上に枕木を挟まずに直置きすると、傷がつきます。。

 

 ↑新昭和の基準では、1FL+1000まで防蟻処理するはずですが。。

 

 

恐竜くん 恐竜くん 恐竜くん 恐竜くん 恐竜くん 恐竜くん 恐竜くん 恐竜くん 恐竜くん

 

ちなみに、外観の進捗状況はというと、、、

 

 

 

 

屋根瓦を貼る作業が、着々と進んでいましたニコニコ

 

 

おすましスワン おすましスワン おすましスワン おすましスワン おすましスワン おすましスワン おすましスワン おすましスワン おすましスワン

 

この日、現場監督から逆に相談がありました。

近いうちに、現場にて営業さんも交えて相談したい事項があるとのこと。

 

何やら難しい問題が発生しているようで、

 1バルコニーの手摺が設計図どおりに施工できなそうタラー

 2煙突が設計図どおりに施工できなそうタラータラー

とのこと。

 

 

そういうわけで、

営業さん、現場監督さん、施主(私)の3者で

打合せを行うことになりました。

 

とりあえず、追加費用のかからない方法で

うまく処理してほしいものですが、、、アセアセ