現場監督に対し頭にきたこと | 新昭和ウィザースホームで建てる、赤い屋根の大きなおうち。

新昭和ウィザースホームで建てる、赤い屋根の大きなおうち。

シルバニアファミリーの「赤い屋根の大きなおうち」のような、かわいい外観の家づくり。
新昭和ウィザースホームでマイホームを建築する、くらげの備忘録です。

先日のブログで、

1/16に予定されていた建て方(棟上げ)作業が

1週間以上経っても行われていないことを述べました。

 

これは、雨予報が続いていたことなど、

天候不良が主な要因で、やむを得ないことですアセアセ

 

「建て方(棟上げ)」とは...

2×4工法(2×6工法)において、壁などの部材をクレーンで一気に組み立てる作業。

いわゆる上棟とほぼ同じようですが、2×4工法(2×6工法)では建て方ということが多いそうです。

 

 

 

家を建てる工程の中でも

特に重要な過程である建て方(棟上げ)作業

 

その瞬間には

有給休暇を取ってでも

立ち会って見学したい!

と思っていましたニコニコ

 

そして、そのことは新昭和にも一応伝えていました。

 

 

 

そんな中、現場監督とのやり取りで

ついつい頭に来る出来事が起こってしまいました。

 

 

 

もやもや もやもや もやもや もやもや もやもや もやもや もやもや

 

ことの顛末を時系列に簡単に整理すると、、、

 

 

1/12 現場監督からメール受信

ウシシ現場監督

「建て方作業は1/16に実施する予定です。」

 

 → くらげ、建て方作業の日程を把握。

 

 

1/15 夕方 現場監督へメール送信

ニコくらげ

「明日は予定通り伺いますので、よろしくお願いします。」

 

1/15 夕方 現場監督からメール受信

ウシシ現場監督

「建て方作業は天候不良のため1/22に延期しました。」

 

 → くらげ、前日夕方に延期を知らされる(1回目)

 

 

1/21 夕方 現場監督へメール送信

ニコくらげ

「明日は予定通り伺いますので、よろしくお願いします。」

 

1/21 夕方 現場監督からメール受信

ウシシ現場監督

「建て方作業は天候不良のため1/28に延期しました。」

 

 → くらげ、前日夕方に延期を知らされる(2回目)

 

もやもや もやもや もやもや もやもや もやもや もやもや もやもや

 

 

作業の延期は、天候不良等によるもので仕方のないこと。

これは、誰が悪いわけでもありません。

 

問題は、こちらが作業に合わせて

伺いたいと伝えていたにもかかわらず、

なぜ直前までメールが来ないのか!

(こちらがメールしなければ、最後までメールは来なかった?)

 

 

あまりにも頭にきた私は、相当な怒り口調の

文言で現場監督に文句のメールを入れました。

(普段はとても丁寧な文言で、挨拶文や寒い中での作業へ

 労いの言葉を踏まえながらメールを送っています。)

 

 

でも、それだけでは怒りが収まらなかったので

営業さんにも事の顛末を細かく伝えるべく、

メールを送らせてもらいました。

 

 

 

雷 雷 雷 雷 雷 雷 雷

 

その結果、

翌日、営業さんから謝罪のメールが来ました。

(現場監督とその上司に対し、今回の件について

 事実関係を確認したうえで指導をされたとのこと。)

 

また、現場監督からも謝罪の電話があり、

今回直前まで連絡できなかった理由の説明と、

今後のスケジュールについて説明を受けました。

 

こちらとしては、謝罪を求めていた訳ではなく

同じようなことを繰り返さないでほしい

との思いだけだったので、

今回の件はこれで終わりにします。

 

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

現場監督曰く、

「雨天延期後の作業日が決まっていなかったため

連絡が遅くなってしまった」とのこと。

 

でも、作業の延期は何日も前から決まっていたんだって。

それなら、作業が延期になったことだけでも取り急ぎ

一報いただけるのが普通なんじゃないかな?

 

仮にこちらが当日立ち会わないとしても、建て方のような

大事な工程の日程変更は、少なくとも連絡するものだと思うんだけど…。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 

建て方作業の立ち合い、今度こそできると良いです流れ星