代用品で行くぜ。 | クラゲ女のブログ

クラゲ女のブログ

ぼんやりした生き物がのらりくらりと綴る。
読み応えありますよ、文字数多いですから、ハイ。

寒いですなあ・・・・寒すぎて何をする気も起こりませんよ。

 

先日の水槽の水換えの時にミズミミズが出てムカついたので、ムキー

 

入れていた水草をハイターで消毒してやったんですが・・・・・アナカリスが溶けましたわチーン

 

カボンバは大丈夫でしたが、アナカリスは茶色から透明になって溶けて枯れました。

 

仕方なく新しいアナカリスを買ってきたんですが、水道水で2週間水換えしても信用ならん。ドクロ

 

そういう人のために「水草その前に」という商品があるんですけどね。

1グラム入りが198円で近所で売ってましたわ。2Lの水に溶かして10分漬け込んでからすすぐだけで

農薬を中和し、スネールの卵などを駆除できるらしい。

しかし、1グラム200円前後ってコスパ悪すぎる・・・・

 

調べてみたらコレの成分て焼成カルシウムだって。調べてみたら焼いた貝殻の粉。

 

園芸用の消石灰を代用に使う人もいるが、園芸用ってなんか怖い気もするし。ムムム

 

もっと調べたら普通に人間の食品添加物を発見。早速、楽天で注文。

500グラム入りでメール便送料込みで999円。安い!ウインク

 

野菜や果物の農薬除去にも使えるし、消臭スプレーにもできるらしい。

 

とにかく早速溶かしてアナカリスを漬け込んで10分待つ予定でしたが、アナカリスは溶けやすいらしい。

 

6分くらいで出して洗ったけど、う~む、コレではスネールの卵は駆除できたのか?ゴルゴ

 

10分漬け込んで枯れるのも嫌やし、時間短くてカワコ湧いたら嫌やし・・・・滝汗

 

もうしばらく水道水で漬け込んで、もう一回消毒してみようか・・・・

 

なんか何もかも信用できない気分ですわ。(-゛-)

 

カワコが溶ける代わりに、私の手がもうカッサカサになってます。さすが強アルカリやね。

 

 

 

 

   ブログランキング・にほんブログ村へ