金魚のコンディショナーがすごい勢いで無くなります。 | クラゲ女のブログ

クラゲ女のブログ

ぼんやりした生き物がのらりくらりと綴る。
読み応えありますよ、文字数多いですから、ハイ。

今日は現・本水槽の水換えしました。すいません、金魚の記事ばっかりで。苦笑

 

元・勝美商店さんのコンディショナー3種混合・3倍濃度で全員治療中です。

 

コンディショナー入れてると濾過が詰まりやすい気がしますね。上部も外部も掃除しました。

 

バケツも本水槽も3倍濃度にしたので、バケツ組を本水槽に戻したんですが、

 

本水槽に戻ったら敗血症が再発してるようです。消えた尻尾のコロニーがまた発症。ゲロー

 

どうやったら本水槽の病原体を駆除できるんでしょうね?

 

何故かラムネだけはなんともありません。浮きもなく、血走りもコロニーもなく。

 

ギョンキーさんにもコロニー復活。血走りは少しだけ。ドクロ

 

隊長はコロニーは出ないが血走りが消えず。ドクロ

 

雷蔵はコロニーと血走りを再発させてますドクロ。塩浴&3倍浴バケツに移動予定。

 

日の丸は浮きがひどくなってきたドクロ。塩浴&3倍浴バケツに移動予定。

 

墨丸とダッチョさんは浮きがひどかったので、塩浴&3倍浴バケツで治療中。

 

浮き組は劇的に回復しましたけどイェイ!、本水槽に戻したらどうなるか・・・・怖い。がーん

 

塩浴&3倍バケツは24時間で水質が悪化するので水換え。1バケツ2匹入れてるしね。

 

だからコンディショナーがすごい勢いで減っていきますね。滝汗

 

本水槽も入れて1週間も経てば効力が消えてるようですから、追加投入。滝汗

 

週一で3分の1換水のたびにも追加投入ですから、もうそれはそれは・・・・・ゲロー

 

1Lボトルが届いたのが3月20日頃ですが、2週間で半分消費しました。チーン

 

とにかく本水槽をどうにかしたいんですけど、どうしたらエエんやろ?

 

とりあえずもう1Lづつ追加購入かな。コスト的に1日500円位か。チーン 厳しいな・・・・

 

 

    ブログランキング・にほんブログ村へ