今どきの七五三 | ただの日記

ただの日記

アラカンになりました。
日々のこと、義家族のこと、趣味の着付けやヨガのこと
書き殴っています(笑)

先週の月曜日は、孫ちゃんの七五三。


スタジオでの前撮りは昨年済ませており
今回は季節外れの神社へのお参り。


と、思いきや、、


いやぁ、今回の七五三は
いろいろなことが目から鱗だった。



まず、日程の件。



12月に七五三を行うと聞いた際、
え〜、12月に七五三??
普通、11月だろ??


と、言葉が出そうになったが、、
そこはグッと抑え、


あら、空いてて良さそうね〜。
と、返答。


ぶっちゃけ、その点がなんとなく違和感で
会社の友達にも七五三で休むとは
言えなかったアセアセアセアセ



が、、当日神社に着くと、、



平日の先勝にも関わらず、
あっちにも、こっちにも、
七五三だらけ!!



神社境内にトータルで 3時間弱!
居たけれど、、
10組前後七五三見掛けたわ。



あらま、、七五三は11月という
固定観念は見事破られましたとさ。



そして、更に驚いたのは、、
プロのカメラマンの出張撮影!!



小柄な感じの良い女性で
お子さんもいらっしゃるとのこと
なので、子供の扱いはさすが! 



はぁ〜い、◯◯ちゃん!
次はプリンセスの笑顔でこっち見て〜!
わぁ〜、可愛い❤ プリンセス❤❤


と、孫ちゃんをその気にさせるさせる。



孫ちゃんが飽きてくると
ポケットからシールを出して
孫ちゃんの気を引いたり、


傘の小道具も持参していて
神社のお庭を背景に撮りまくり。



家族3人から、私も含めた4人
そしていろいろな組合せで
2時間のうちに1000枚も撮ってくれたポーン



最後にデジカメでチェックした際は
もうコマ送り状態で
荒い動画を見ているよう。



ここからカメラマンさんが200枚厳選し、
そのデータを後日
お嫁ちゃんに送ってくれるそうな。



気になるお値段は、、
2時間の写真撮影とデータ渡しで、、
さて、おいくらだと思います?


2時間で、なんと2万円!


ま、交通費等の経費込だし、、
妥当かなぁ。


感じが良い人なら、祖母として
心付けを渡そうと懐に用意したが
初対面からとても感じが良かったので
はい、最初のご挨拶でお渡し😀



息子とお嫁ちゃんは驚いてたけど
そういうとこ、私はまだ昭和の女なのよおいで
めでたいことにケチっちゃ駄目駄目



因みに、今回のカメラマンさんは、
個人のカメラマンさん達が
自分の売り込みをしていているサイトがあり
その中から、お嫁ちゃんが選んだそうな。



はぁ、、
私の子供達のときの七五三は
写真館で子供だけと、家族の2パターンのみ



しかも、出来上がりの写真は
誰かしらが目線がずれていたり



たった30年でずいぶん進化したね〜!
と、驚く私に、、



30年は「たった」じゃないよ。
と、息子に笑われてしまった


そうか、息子たちにしたら
30年は「たった」じゃなくて、
30年「も」なんだな。。


かくいう私は、、
皆さんの貴重な意見を参考にし、
結局えんじ色に金の帯を締めました。



やば、、
帯の上に胸が乗ってしまっている滝汗



若い時に買った和装ブラは
きつくて苦しいので、ついつい楽さを求め
緩い方にしちゃった結果がこれ💦💦
もう1枚ちゃんとしたのを買おうっと。


そして、この後に
和食屋さんで食事をしたんだけど、、
トイレに立った際、別グループの老婦人に
「ご馳走様」と、言われてしまったアセアセアセアセ



どうやら女将と間違えられたよう。
あぁ、色無地ってそうだよなぁ、、
と一人苦笑。



そして、和食屋さんのあとに
お茶が目的でハワイアンカフェに。
そこで、、




パンケーキ!


このパンケーキはお嫁ちゃんと孫ちゃんで
半分ずつぺろり。


さっきお子様ランチや鰻重を完食したのに
この2人凄いなと感心していたら、


おれもやっぱチーズハンバーガー
頼むわ!


と、次男までチーズバーガー

※画像は拝借しました。こんな感じの



おいおい、さっき鰻重完食したじゃん!



いやぁ、若いってすごいわ。



その話を、仕事が休めず不参加だった
旦那に話したら、、
同行できなかったのを心底悔しがっていた



俺も鰻重の後に、ハンバーガー食えるよ。
だって〜



変なとこ、対抗心持たないでよ〜
と、夕飯時ゲラゲラ笑いあった爆笑



ということで、、
固定観念や、孫ちゃんの成長ぶり、
大食漢の次男一家、そして自分の老い、、



いろいろなことを経験できた1日だった。
ちゃんちゃん❤