酒種がない! | ☆ こむぎのへや ☆

☆ こむぎのへや ☆

パン作りの日記

メリークリスマス🎄


23日に1日早く食べたクリスマスケーキ🍰

ピスタチオロールケーキ




皆さんは今夜クリパですか?

我が家は明日なので今夜は簡単晩御飯でしたニコニコ

ケーキは昨日食べたのでなし爆笑



なので午後からパン焼いてました


もう何年も継いでる酒種

元気がなくなってしまったので作り直すことに

寒い時はなかなか上手くできないんだけどね

やっぱり1回目は失敗😔
酸っぱくなってました

発酵器に入れてるけどなかなかシュワシュワしてこないんですよ…

今2回目仕込んでます

なのでイーストだけて食パンを焼きました

おー!酒種山みたい😏


ランチパンのベーグル
イーストで焼くのも何年かぶりです


酒種とイーストでは発酵時間が全然違うから

見極めが難しいー


これはかのことクリチ入り

肌荒れが激しいえーん


ケトリングの前から表面がぼこぼこしてたからね…発酵させすぎたのか?


おいしかったらいいんだけど…泣き笑い

明日のランチまでお預けです