フィッシング詐欺に引っかかった! | ☆ こむぎのへや ☆

☆ こむぎのへや ☆

パン作りの日記


食パンは残り2、3枚になると焼いてます

仕込む日に来客ありで仕込めない!
残りあと一枚のところで焼けました(≧∇≦)


春や恋100

砂糖、バター少なめでもふんわりしっとり



フィッシング詐欺の話

年末近くカード会社から不正使用されてるようなので

連絡してくださいとの封書がびっくり


少し前にもしかしてフィッシング詐欺に引っかかったかも…ということをしてしまってのてカード明細をアプリでチェックしてました。


この手紙も詐欺?とか思って検索したらちゃんとしたもので同じことが起こってしまった方々の口コミがあり安心して電話しました。


やっぱり不正使用されてました!3回も

が、止めてくれてましたー

そして、新しいカードを送りますと。

どういう経緯で引っかかったかも聞かれました。

よくある手口…


私のフィッシング詐欺の手口は

アマゾンで購入確定したらすぐ折り返しでカードの確認をされるものでした

こんなこと初めて…と思いつつしてしまったえーん

絶対引っかからないと思ってたのにショボーン


どこのカード会社ももし引っかかってたら

不正使用ってわかるのかな?

ちゃんと止めてくれるのかな?


皆さんも気をつけてくださいね。