移住して半年後に4回も新聞に載ったわけ | 三兄弟な日々...

三兄弟な日々...

子育ては、楽しんでナンボ。人生は、味わってナンボ。ありのままでいいじゃないか^^

ご訪問ありがとうございます♡

3兄弟かーさんのくらかなです照れ

 

 

 

 

お恥ずかしいことに

2ヶ月も更新できずにいました・・・

 

 

 

 

でもこの間に私は

本当にいろんな経験を

させていただきました。

 

 

 

 

2月末に母子だけで十勝に

移住してきて、コロナの影響で

自粛生活が続く中、4月には

仕事を始め・・・

 

 

 

 

その2ヶ月後にはなんと

町長や副町長の前でプレゼンまで

していたんですね〜〜〜。笑

 

 

 

 

こんなこと大阪にいるときには

考えてもいませんでした^^;

 

 

 

 

私はどこに住もうが、

どこで働こうが、

 

 

 

 

 

「ママのために動く」

 

 

 

 

 

という想いだけは変わらずに

過ごしています。

 

 

 

 

ということで、

今住んでいる町でも

子育て支援の事業を企画し、

先ほどの町長プレゼンに

至ったわけです。

 

 

 

 

 

その結果なんですが・・・・

 

 

 

 

 

なんと週に1回、

今住んでいる町で

産前産後ママのための

「HOTステーション」という

憩いの場を7月からスタート

させることができました!

 

 

 

 

ありがたいことに

ここ1カ月ほどの間に

4回も新聞取材を受け、

たくさんの方にこの事業を

知っていただくことができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

都会に住んでいても

田舎に住んでいても

子育て中に孤独を感じるママは多い。

 

 

 

 

 

自分自身も三人の子育てを

孤独と闘いながらやってきたので

その気持ちは痛いほどわかります。

 

 

 

 

だからこそ、

「ママのための・・・」なんです。

 

 

 

 

子どもを笑顔にするだけでは

ママは笑顔になりません。

 

 

 

 

だけど、

ママを笑顔にすれば

子どもは笑うんです。

 

 

 

 

 

だからこそ、

もっと

もっともっと

もっともっともっと

 

 

 

 

 

ママのための居場所が

必要なんです。

 

 

 

 

 

それを訴え続けた結果、

この町の多くの方に共感していただき

たくさん応援の声もいただき、

企画を実施まで持っていくことが

できました。

 

 

 

 

移住して働き出して

3ヶ月後には事業を実施できる

まで来るなんて、一体

この町はどれほど

可能性のある町なんでしょう・・・

 

 

 

 

ちなみに私が働いている場所は

北海道の十勝の端っこにある

「上士幌町」という場所です。

 

 

 

 

そしてちょうど一年前に

この町に初めて遊びに来たとき

本屋さんでもないところで

偶然手に取った本がコチラ↓

 

 

 

 

 

 

この本を読んだとき、

なんて魅力的な町なんだろう

とワクワクしながら読み進め

 

 

 

 

読み終わったときには

町長に会いたくて仕方なかった…笑

 

 

 

 

 

それが一年後には

その人の前でプレゼンしてますからね(^^;;

 

 

 

 

 

人生って本当にどうなるか

わかりませんね。

 

 

 

 

そして、

想いを持ち続けていれば

それをカタチにすることが

できるんだ、ということも

この町で実感させていただいています。

 

 

 

 

 

この町は人口5000人ほど

しかいなくて、赤ちゃんも

年間で30人前後しか生まれていません。

 

 

 

 

 

そんな町で「産前産後」に

ターゲットを絞った事業を

進めていけるというのは

周りの方々の協力があってこそです。

 

 

 

 

 

実際HOTステーションに

来てくれている0歳児ちゃんの

ママ達からは

 

 

 

 

「大人と喋れる場所ができて嬉しい」

 

 

「気がついたら誰とも喋らず

 1日が終わることがあるから、

 ここでゆったり話せるのがありがたい」

 

 

 

と、産後ママならではの

ご感想もいただけています。

 

 

 

 

私自身、3回の出産とも

実家に帰らず、夫婦だけで

乗り切って来たので、

実家のように安心できる場所が

欲しかった。

 

 

 

 

そこにいけば

「よ〜来たね〜、あがっていき〜^^」

と明るく出迎えてもらえるような

居心地の良い場所が欲しかった。

 

 

 

 

だから、大阪でも

0歳児のママと赤ちゃんの

教室をやっていたし、

 

 

 

 

この町でも0歳児ママ達に

寄り添いたかった。

 

 

 

 

それが早くに実現していることが

何より嬉しいし、今度はこれを

継続していくために、どんどん

私自身も動いていかねばなりません。

 

 

 

 

でもそれがママ達の笑顔に

繋がっていくことであれば

私はいくらでも頑張れそうな

気がしています。

 

 

 

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 

2020.2月末からスタートした

移住生活については

こちらをご覧ください雪だるま

【大阪から十勝に移住を決めたわけ】

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 

 

 

 

 

くらしま家のInstagramやっています↓

(Clickしていただけるとページにとびます)

 

 


 
 

 

 

 

 

 

 

 

ブログフォロー大歓迎です♡