新日本プロレス「バトル・オータム '22」2022.10.21 岩手県営体育館 | モッチーのプロレス馬鹿日和

モッチーのプロレス馬鹿日和

東北のプロレス熱を、全国へ発信!

約1年振りに、新日本プロレスが、
岩手県に帰ってきました!!
旗揚げ50周年イヤー秋のシリーズは、
復活の“バトル・オータム'22”!

10.23青森でのNEVER6人タッグ王座戦、
11.6大阪でのUS王座、NEVER無差別級王座戦に加え、
新設された「NJPW WORLD認定TV王座」初代王座決定トーナメントも開催されております!

秋の大阪ビッグマッチ、続くタッグリーグ。
そしてその先に見据えるのは東京ドーム…!
闘魂を胸に秘めたレスラー達の激闘は続く!

今日は前哨戦ですが、今年唯一の岩手開催ですので、
のんびり楽しみたいと思います(笑)
さっそく、まいりましょう!







第1試合 15分1本勝負

中島佑斗

vs

DOUKI


オープニングマッチは、
ヤングライオン中島選手と、鈴木軍のDOUKI選手!

カラダは中島選手の方が大きいですが、プロレスはそれだけじゃない。

パーマが似合う中島選手、ふてぶてしくて良いですね~。トンパチな感じも(笑)

でも、最後はイタリアンストレッチで仕留める!

○DOUKI

(7分51秒 イタリアンストレッチNo.32)

●中島佑斗


パワーで押していた中島選手を、DOUKI選手も少し認めた感じ…?








第2試合 15分1本勝負

大岩陵平

vs

金丸義信


ヤングライオンのチャレンジマッチが続きます!
正統派ベビーフェイスな大岩選手と、実力者金丸選手!

場外ボディスラム!冷酷な仕打ちはスターネスな伝統?

さらにはキャメルクラッチで絞り上げます…。

大岩選手はレスリングスタイル!驚異的な肉体から繰り出されるリフトでぶん投げる!凄い!

金丸選手も若手の壁となり、逆エビ固めを敢行するも、プッシュアップしてロープへ!

すると最後はディープインパクトを繰り出した!


○金丸義信

(7分51秒 ディープインパクト→体固め)

●大岩陵平


逆エビで極められていた試合もディープインパクトまで出させるというのは…着実な進化です!ただ、引き出しは無限にあるのが金丸選手!








第3試合 20分1本勝負

真壁刀義

タイガーマスク

vs

ザック・セイバーJr.

エル・デスペラード


鈴木軍の奇襲から始まるも、クロスチョップで返り討ち!

ザック選手のコブラツイストが軽快に決まれば、

真壁選手は袈裟斬りと言わんばかりのラリアットで反撃!

善対悪みたいなマスクマン対決、
ケブラドーラ・コンヒーロがガッツリと入る!

真壁選手も、お得意の二人まとめてラリアット!

リバースダブルアームバー!

タイガースープレックスを狙うところまで追い込みましたが、ここでデスペラード選手のエル・エス・クレロが決まる!

○エル・デスペラード

(8分9秒 エル・エス・クレロ)

●タイガーマスク


ホントにあと一歩なところでした!東北がホームと言えるタイガー選手、しかしその健在ぶりを発揮していただきました。







第4試合 20分1本勝負

後藤洋央紀

YOSHI-HASHI

vs

タイチ

TAKAみちのく


毘沙門vsタカタイチ!
太鼓の乱れ打ちをやり返す!

本日の取り組みもやっちゃう!

ジャストフェイスロック!
地方ならではのタッグマッチが続きます。

スーパーキックも決まり、託されたか!?

あーっ!消灯!!!


○YOSHI-HASHI

(9分59秒 消灯→エビ固め)

●TAKAみちのく


タッグ戦線でも活躍する二人、ベルト奪還に向かいたい!








“サン・オブ・ストロングスタイル”成田選手が
国内凱旋後、最初のシリーズ!

第5試合 30分1本勝負

本間朋晃

成田蓮

vs

石井智宏

矢野通


TV王座決定トーナメント1回戦でぶつかる石井選手とバチバチ!

「この、馬鹿野郎〜!」と矢野選手は本間選手の頭をバチバチ!

試合権利がなくても、場外で火花を散らす!

コブラツイスト炸裂!

さらには延髄斬りも!脈々と受け継がれる闘魂。

本間選手も一度は自爆した小こけし、こけしロケットが炸裂!

しかし最後はクルクルと。

○矢野通

(9分58秒 横入り式エビ固め)

●本間朋晃


決めてみせた職人矢野選手!

試合後もバックヤードまでバチバチと!これから描く闘いはどうなる!








BOSJで人気を博したゼイン選手が再来日!

IWGPジュニア王者の石森選手も!対角線にはドームで挑戦が決まっている一人、ワト選手!

第6試合 30分1本勝負

デビット・フィンレー

マスター・ワト

アレックス・ゼイン

vs

KENTA

石森太二

外道


ワト選手ものびのびと闘っていて良いです!髭を捕らえた!

ゼイン選手はカラダも大きくなっていますが、軽やかな動きも衰えず!

「超実力派宣言」両国大会では
石森選手からシングルで直接勝利したワト選手!

対する石森選手も、王者の格をドームで締めしたい!
しかしジュニアのトップが連なる4WAYですよ…!?

ジュニアも白熱しますが、一気にスパークしたフィンレー選手が今回も舞う!

バレットクラブのインサイドワークを、分断する赤コーナー、

最後はトラッシュパンダで、外道選手を仕留める!

○デビット・フィンレー

(9分25秒 トラッシュパンダ→片エビ固め)

●外道


本隊の勝利!カラフルですね〜。

ステージに並ぶとヒーローショーみたい!カッコいい!








セミファイナル!再始動した“タグチジャパン”!
監督よりユニフォームの授与!

棚橋選手はもちろん、100分の1です!(100年に1人の逸材)

第2期タグチジャパン!狙うは青森でのNEVER6!

第7試合 30分1本勝負

棚橋弘至

ヒクレオ

田口隆祐

邪道

vs

EVIL

高橋裕二郎

SHO

ディック東郷


最初こそスカされるも、フェイントをかけてヒップアタック!

棚橋選手の強靭な大臀筋から繰り出されるヒップバット!

ヒクレオ選手がやるとさらに強烈…。

お尻がピンチ!(お尻が?)

邪道選手が攻められるも…、

ヒクレオ選手の登場!ボディスラムが…!高い!!

ひとつひとつがダイナミックでインパクト大!!

棚橋選手、空回り気味でスポイラーチョークのピンチも…、

援護射撃を受けて、スリングブレイド!!

そして岩手の夜を舞ったハイフライフロー!!

○棚橋弘至

(10分5秒 ハイフライフロー→片エビ固め)

●ディック東郷


タグチジャパンが勝利で飾る!

SHO選手「うわぁぁぁぁぁぁぁ」

タグチジャパン復活は何気に嬉しい!良いチームです。

しっかりとベルトもアピール!日曜日の青森です!








メインイベント!秋の両国でティタン選手が加わり、
6人体制となったL.I.J!

対するは世界を股にかけて勢力を拡大する
UNITED EMPIRE!

第8試合 30分1本勝負

内藤哲也

SANADA

高橋ヒロム

BUSHI

ティタン

vs

ジェフ・コブ

グレート−O−カーン

アーロン・ヘナーレ

TJP

フランシスコ・アキラ


5対5の軍団抗争です!

TJP選手とアキラ選手の連携が早い…!

さすがは、ジュニアタッグチャンピオン。
その存在感を発揮します!

玉座に固定してのトレイン攻撃など、ユニット全体の連携も増えてきました…!

大阪ではジュニアタッグ王座戦も正式決定しました!

顔面ウォッシュ!ティタン選手が捕まります、が!

カウンターのゼロ戦キックで反撃!

SANADA選手のパラダイスロック!

ジェフ・コブ選手も意識してますね〜。

美しいフォームのドロップキック!

ヒロム選手は何故か投げたい!

ですよね〜!無理でした!

いよいよ内藤選手の出番!コーナーで突き刺した!

ヘナーレ選手は、アルティマで絞り上げる!

するとヒロム選手との連携!思いっきり持ち上げてのスイング式DDT!

目まぐるしく入れ替わる攻防の中、
ティタン選手が飛んだ〜!トペ・コンヒーロ!!

そして最後はデスティーノ!!!

○内藤哲也

(13分44秒 デスティーノ→片エビ固め)

●アーロン・ヘナーレ


王座戦に向けて意識し合う両チーム!
どちらも魅力的なタッグです!

阿吽の呼吸で、勝利を掴んだのはL.I.J!

そして最後を決めた内藤選手がマイク!
1年8ヶ月ぶりの岩手県営体育館大会、
そして内藤選手が岩手で試合をするのは何と3年ぶりとのことで…!

最後はもちろん!6人のメンバーを挙げてからの
デ!ハ!ポン!!

心の中の大合唱を、岩手でも決めてくれました…!

鷹木選手はニューヨークで試合があるので…5人でグータッチ!その人気ぶりは岩手でも健在です。

やはりスター選手が揃うと、
「これが新日本だよな〜!」ってなりますね…!
1年ぶりの岩手開催、楽しませていただきました!
地方ならではの光景が、良かったりもします!

新日本プロレス“バトル・オータム'22”
岩手県営体育館大会の模様をお届けしました!
それでは、また!