昨日は、我が家にて講座をしました。

 

「快適リビングのためにできることを考えよう!」

 

部屋づくりのポイントをお伝えしつつ

片づけについて考えていただきました。

 

 


\ 申し込み受付中 /

ライフオーガナイザー2級資格認講座

【オンライン開催】

NEW7月17日(水)

NEW9月7•14日(土)

 

ライフオーガナイズ入門講座

【オンライン開催】

NEW7月9日(金)思考の整理編

NEW7月19日(金)空間の整理編

 

納得と満足な暮らしのため
正しさより 私らしい片づけをご提案

愛知県長久手市

 

ライフオーガナイザー®︎・一級建築士  

あさおか まみ

 

↓Home pege↓

 

↓こんな人ですClick↓

 

4名の方に参加いただきました。

私はみなさんと個別で繋がってますが

参加者さん同士は初めましても多く。

 

初めましてでも

「片づけ」という共通ワードで

話がどんどん膨らみます。

 

 

最後のワークとシェアで盛り上がり

みなさんSNSを交換中の図。

 

どあっぷ、スイマセン。

 

最初に、空間を整える効果や

ポイントなどをお話しし

その後は、我が家のLDKをメインに

くまなく見てもらいました。

 

 

「収納に空きがあるーーー」

 

 

というフレーズが何回かw

 

ミニマリストではないですが

物の量は少なめみたいです。

 

我が家の写真は、あっちこっちで

ネタとして使っているので

見覚えのある風景だと思いますが

 

 

「実際の部屋を見てみるとよく分かる!」
 

 

との感想をいただきました。

 

 

なぜこうしてるかとか

何が収納してあるかとか

説明しつつ

質問に答えながらぐるっと。

 

物の量というのは

実際に見たり、体感する効果は

大きいですね。

 

 

部屋を見ていただいた後

片づけしたい場所を考えてもらうのに

頭の整理のためにアウトプットの時間。

 

誰かのお悩みから話が膨らみ

誰かの経験が参考になったりと

片づけは収納や手法というよりも

 

一緒に住む人とのコミュニケーションが大事だよね

 

という本質的な答えに着地しましたキラキラ

 

 

ラジオは、そのネタで話してます。

 

 

次回の自宅講座の予定はありませんが

リクエストあれば開催検討しますニコニコ

 


講座受付中

「ライフオーガナイズってどんな片づけよ?」

って思った方は、こちら

下矢印下矢印

2級資格認定講座・入門講座の開催予定

 

 

 

サービスの詳細はホームページへ

■間取り相談

■片づけ訪問

■40daysオンライン片づけ

メール mami1010asa@gmail.com

 

 

LINEが新しくなりました!改めて登録お願いします。

チェックLINE@暮らsing♪あさおかまみ

友だち追加

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ