年末年始の貴重な連休もあと半分になってしまいました。。

あと3日!これは家でのんびりしちゃいられない、
ということで、
トンネルカード収集を再開しがてら、ふらっとドライブに行ってきました。

今年は予想に反して雪が少ない!
(怖いのは2月だけど…)

それなら白馬にも行けるのでは…?
と思い、

麻績村→小川村→白馬村

と、回ることに。

目指せ!中信地域コンプリート!✨


まずは、麻績村 聖高原(ひじりこうげん)へ。


聖湖です。

湖の表面は氷が張っているところとないところと…
道の脇には雪が多少はあるものの、
路面は濡れている程度で積もってはいない。

国道403号を通り、


聖レイクサイド館(村営のレストラン・売店)にてGET!!


この時点で中信地域リーチ。


続いて北信の日高トンネルをGETしに向かいます。


国道403号→県道70号→国道19号→県道31号(有料区間有)→県道33号→国道148号

全部のおにぎり・ヘキサを撮れれば良かったのですが…ほぼ初通行の道なのと途中なかなかの険道っぷりで断念しました…安全第一!



目指すは美麻の道の駅でしたが、
日高トンネルを越えたすぐの道の駅中条でも、その次の小川村の道の駅でも同じカードが手に入るということで、一応保険として、寄ってみることに。
(トンネルカードは各配布場所で枚数限定。終わり次第終了となります。寄った先でなければ別の場所に行かなければなりません。)


あるかドキドキしながら寄ってみると…


あったーーー!!!


よかったよ…

これで北信もようやく2枚目…




気を良くしてこんな本も買ってしまった…
もう家が本だらけなんですけど…
でも面白そうだったのでヨシ!(何が)



もう日高トンネルのカードはもらえましたが、お腹が空いた!

おやきの本も買ったので、
おやきが名物の小川村で道の駅に寄り、おやきでエネルギー補給。(お腹空きすぎてがっついてしまい写真を撮らなかったという痛恨のミス…)


もうここまで来たら元々寄る予定だった美麻の道の駅(ぽかぽかランド美麻)にも寄ってみよう。

道の駅 ぽかぽかランド美麻は、温泉も施設内にあるそう。
気になる!
今回は下見として、またいつか来てみよう。

と、売店をうろついていると、、

うわー!
買うしかないでしょ!


ということで即買い〜!
カンカンの中身はウエハースチョコ。

結局トロリーバスって乗らなかったなぁ…
実は黒部ダムもそもそも行ったことない。(なのにこのお土産は買うというwww)
行こう行こうと思って、結局行けてないやつ。
今年こそ行ってみたいなぁ…



続いていよいよ白馬へ…
県外ナンバー多っ!!!
道の駅はごった返して写真も満足に撮れず…
ですが、もらうものはしっかりもらいましたよ〜



っしゃーーー!!
中信地域コンプリート!!!


からの…


プレミアムカード!!!✨
釜トンネル!!!✨✨

頑張った!
よく集めた!
そして混んでる中親切に対応していただいた道の駅のスタッフの方本当にありがとうございます😭

中学の学年行事の上高地キャンプのために通った思い出の釜トンネル…は廃隧道になってしまいましたが、
新しいほうの釜トンネル。
新しくなってからは1回しか通ったことない気がする…
ここも改めて通ってみたいところの一つ。




さて、目的は果たして、帰路につきましたが、
まだ外は明るい!

ということで、おまけ。

明科の篠ノ井線の廃線敷へ寄り道。





トンネルカードでも集めた「漆久保トンネル」へ。




中には…入りませんでした。
周りに誰もいない、音もない、明るいとはいえ太陽はかげっている、そして、、

ʕ・ᴥ・ʔクマー

コイツが怖い。

何も注意喚起の看板もなかったけれど
出てもおかしくなさそうな場所。

帰ろう。


ということで新年早々チキン発動して帰宅しましたとさ…😫


篠ノ井線の廃線敷はあらためてしっかり歩きに行きたいと思います😓
今回は下見ということでご勘弁を…


今日はなんといってもトンネルカード中信地域コンプリート、これで大満足です!
険道ドライブもできて、廃線も見られた。
楽しい1日でした。


トンネルカードは半分以上集まり残り6枚で全てコンプリート。
さて、この後どうなるのか…!?
全部集めることはできるのか…!?


乞うご期待です笑