ベトナムフェスティバル2022 | おニイさん、延長する?

おニイさん、延長する?

ふとしたことからアジアン・エステという甘美な底なし沼にハマってしまい、もがき続けているオッサンの転落人生の日々を綴った実況レポートのようなものです。
基本的に全体公開ですが、内容が一般向けでは無い場合のみ限定記事とします。

6/4土曜日は天気が良かったこともあり、久々に代々木公園へ。

こんな催しが行われていました。

ベトナムフェスティバル2022 代々木公園 | VIET NAM FESTIVAL 2022 Yoyogi Park

5月のタイフェスティバルは残念ながら今年も行なわれませんでしたが、海外からの渡航者の条件も丁度緩和されたこともあり、こちらは3年ぶりに本国からのゲストを迎えての開催。

ということで、私が着いた昼頃には会場は多くの来場者で賑わっていました。

色々なブースが並んでいますが

飲食ブースは既に長蛇の列。

とりあえずビールと揚げ春巻きのブンを購入し、腹ごしらえして

ちょっと腹ごなしに中をブラブラしていると、異様なニオイが....

はい、ドリアンが売られていました。

結構皆さん美味しそうに食べています。

右側の女の子が特に満足そうに食べていたので、つい撮ってしまいました(^^;)

そしてこうした異国のフェスティバルに来たからには、やはり本国から来た芸能を楽しまないと...ということで、ステージのアトラクションへ。

まずは虹ユニバースという3人組です。

日本式アイドルグループということらしく、アキバ系のコスチュームでの歌と踊り。MCもほとんど日本語で、「あなたのハートを食べちゃうぞ♡」なんて殺し文句には、普段ロリ系にはほとんど興味のない私も萌えっとなってしまいました。

 

この先まだ長いので、一旦ステージを離れ、もう一食何か...今度はバインミーがいいかな?と思いつつ、飲食ブースへ行くも、前以上に列が長くなり、それは諦め、比較的すいていた精進料理のブースで「美味しそうかも?」と思ったブンリエウを買いましたが、ブンを2食というのはちょっと失敗だったかも? でも美味しかったので良しとします。

ビールも先ほどとは違う種類を。一瞬エビスビールに見えてしまいましたが(笑)。

で、この先は芸能に集中。

まず日本のグループでYSG

ベトナム伝統舞踊団グループ ということですが、9Flowers

これもそうだったのかな?

このフェスでは常連となっているサンプラザ中野くんとパッパラー河合はあまり好きではないのですが、ここで離れてしまうと戻るのが大変そうなので、我慢して観ていました(^^;)

そして、ここからがメインのショーとなりますが、カラオケでなくバンドが演奏するのが、こうしたフェスでは珍しいかも?

まずはLam Bao Ngoc(ラム・バオ・ゴック)。セリーヌ・ディオンのカヴァーもありました。

次は男性シンガーのPham Dinh Thai Ngan(ファム・デイン・タイ・ガン)、かなり人気のある人のようで、女の子たちの声援が凄く、リフレインは大合唱。

トリを務めるのが何度かの来日経験があり日本にもファンが多いというVan Mai Huong(バン・マイ・フン)で、さすがに盛り上がります。

昼間は割と日本人の観客が多いものの、夕方くらいからは続々とベトナム人と思しき人々がやってきて、客席もベトナム語が飛び交います。タイフェスティバルの時も毎回思うのですが、本来は日本人観光客獲得のためのイベントのはずでありながら、結果としては祖国を離れて日本で就労したり就学したりしている人たちのための慰問の催しのようになっています。でも、それが良いんですよね。

まぁ、何にしても、またこうしたフェスティバルの開催が可能になって良かったです。