カチンコチン | 多肉植物初心者の多肉日記

多肉植物初心者の多肉日記

お花や多肉植物など趣味の事。





お疲れ様です☘️



太陽
10.4/―5.1


昨日は1日風が強くて
昼間でも空気が冷たくて寒くて

多肉はカチンコチンに冷たくて
新聞紙布団+不織布を掛けてる最中に
強風で飛ばされてグチャグチャよ💦💦

何度も諦めようかと思いながら
モタつきながら頑張りました
時間がかかったよ笑い泣きアセアセ



夜は日付が変わる前から
マイナス気温でした



アエオと葉挿しっ子と
福輪さんの増やし隊の葉挿しっ子だけ
室内避難です


他はお外組です
みんな大事な子達ですが
どうにもできないのでショボーン


水切りして寒さに慣れてる子も多く
とりあえず無事でしたおねがい

良かったです!







コロラータ×
ブランディティ
青みがかった葉っぱに
ピンクの爪が素敵キラキラ


お迎えした1年前に比べたら
ぐんっと大きくなってる!

忙しさを理由に
手をかけてなかった去年…

あんまり成長してないなって思ってて
お迎え画像見比べたら全然違った‼️

今年はもう少し
お世話します泣き笑い




テイローサ
ツンツンなピンク爪
可愛い❤️



鉢いっぱい広がった分
ぎゅきゅっとしてー気づき





ビアポップ
ジュレてるような色具合に見えるけど笑い
ほんのりピンクな部分がカワイイ口笛


バケツいっぱいに育ったのに
何年か前の大寒波で死にかけました☆

数本からの生き残り
大事にしてますが
まだ外組ってハッ忘れてたわー💦




しふぉんさんの養老
枯れ葉に守られてますよ🎵


もう一鉢
頑張って生きてます✨

なかなか増やしていけてないけど
今年も頑張ります✨




トリファさん苗㉛ダークエルフ
なかなか大きく出来てない子達のトレーの中で
一番主張してきました!


葉が紫がかってきてるねおねがい




ローラ
花芽が出てきましたね🎵





今日は久々に陽射しがあり
昨日に比べたら暖かく感じましたが

まだまだ寒いので
温かくしてお過ごしくださいコーヒー



最後まで読んでいただき
ありがとうございました♡