猪苗代周辺でランチを頂き 憧れのTARO CAFEでお茶をし、沼尻高原ロッジに到着。

 

夕方からは待望のディナータイム♡
しつこいようですが、今回の目的はタイトルに掲げているように【真さんのお料理を頂く事】なのです(^^)

説明が前後しましたが…真さん(=根本真)とは…和の料理人です。
仙台市内に居酒屋「真・海・菜・食 しん」を構えた後、
神奈川県の「いづみ橋」醸造元 泉橋酒造さんの酒蔵直営ペアリングレストランの料理長を経、現在 沼尻高原ロッジで料理長を務めてらっしゃいます。
※酒蔵直営ペアリングレストランのレポは下記参照


和食の基本手法をベースに、旬素材や地域食材を活かしたオリジナリティあふれる料理にはファンが多く、私もその一人。
ロッジのお料理も食べてみたいなぁと思いつつ、アクセスの問題もあり、なかなか難しく…💦
今回 幹事のIちゃんが手を挙げてくれたので、総勢10名が一気に相乗り。
しかもそれぞれ当日の予定があった為、往復の交通手段は個別に動き、現地集合という大人旅になったのでした(笑)
 

image
 
image
 
お酒は参加者全員 持ち込み。
※持ち込み料は別途かかります。

 

image

私は会津という事もあり、同じ週に訪れた「会津娘」“一田一醸”の純米吟醸「穣」シリーズを皆さんに味わって欲しくて、会津のお酒屋さんで購入しておりました。
image
 
そしてお向かいの席は、仙台せりを一躍全国区に広げたせり農家の三浦隆広さん(^^)
宜しくお願いしますぅ(^^)
 

image


美味しい日本酒を頂く前のウォーミングアップとして、猪苗代のクラフトビール「17846 ゴールデンエンジェル」をプハーッ(*°∀°)=3

 

image
猪苗代湖産ひし茶
原木春子椎茸 会津木耳  会津人参  菊芋の薬膳スープ 土瓶蒸し仕立て

 

image

 

image


鍵わらび 赤わらびの土佐生姜醬油浸し
鍵わらびというものを初めて知りましたが、フックのように曲がっている事から
こんな名前が付いたとか。

 

image

 

羅臼昆布水で食す新物三陸産うにと会津地鶏卵の冷製玉地蒸し
ウニ乗せ冷製茶碗蒸しという所でしょうか。海と大地の共演!

 

image

朝採れ会津アスパラ焼き浸し 摺り流し仕立て  
天然真鯛 生胡椒
会津といえばアスパラ!!
滋味あふれるお味でした。
 
image
肝心の真さんは厨房の中にいる為、画像がなかなか撮れませんが、
真さんからのサプライズプレゼント。
「やまヨ印逆さ彌右衛門生」。
確か 会津の植木屋さんオリジナルだったはず。

 

image

女川港直送 帆立貝からすみ和え
からすみ使い…真さんが得意とする料理。
 
image


女川港直送 活〆平政  真鱒の炙り 藻塩 山葵 昆布醬油

 

image

追熟フルーツトマト出汁浸し ブロッコリー 揚げそば煎餅
追熟させる事で果肉がやわらかくなり、酸味も抜け、甘みが強くなるとの事。
赤と緑のコントラスが美しい一品。
 

image


こちらも真さんからプレゼント酒。
「いづみ橋 純米吟醸 しぼりたて 雄町」雪だるまラベル
 
image

 

image

 

いちぼ肉薪美薫香焼  新玉葱玄米醬油 山椒塩

 

image


小鍋立て 夏鍋
ホヤとしじみの出汁が効いたベースに、麓山高原豚自家製ロースハム(画像撮り忘れ)と…
 

image

宮城名取 三浦農園有機みょうがたけを浸しながら頂くスタイル。
みょうがたけのシャリシャリした食感に、ほんのり苦味が溶け合って旨し。
しかも生産者を目の前に頂く幸せ♡最高っすー!
ちなみに画像左の方が噂の真さんです(^^)
 

image


どひゃーー!!

気仙沼直送 殻付き生うに

image

猪苗代つちや農園有機米 
ミルキークイーンで翡翠豆と桜海老の炊き込みご飯


image

会津いちご紅ほっぺ糀甘酒
 

image

大人のほろ苦プリン さくらんぼ紅さやか 香夏鈴


ゆっくり時間をかけて頂いた上質なフルコース。
素材の良さを活かした料理なので、大満足の内容でした(^^)
ご馳走様でした!
 

image

 

おっと アップ!!!!
ワイルドだぜ~真さんカット(笑)

この日は源泉掛け流しのお湯につかり、就寝。
翌日の朝食も……これまたすごかったのですが、長くなるので次に続きます。
▷▷▷  
猪苗代湖 沼尻高原ロッジに「真さんのお料理を食べにいこうぜ!」大人旅 ③へ