クリスマスリース | kunonのブログ

kunonのブログ

多発性骨髄腫と診断された旦那(55歳)の治療の記録として始めたブログ。
音楽を生業にしたい息子(26歳)、元不登校の大学生の娘(19歳)、パートとフラに現実逃避する私(54歳)の4人家族。

こんばんわ。
もうすぐクリスマスですね🎄

クリスマスといえば
年に一度のお楽しみなのが
リース作りクローバー

おしゃれ農家さんの
リース作りに参加してきました爆笑

こちら
完成したリース
ダウンダウンダウン



リビングに飾りましたおねがい

お野菜たっぶりの
ランチも
いただいてきましたスプーンフォーク




バタバタと過ぎゆく日常の中
無心になっての創作活動

たまにはこんな
贅沢な時間の使い方も
よいのではないでしょうか飛び出すハート

我が家にはもう
サンタクロースは
来なくなってしまいましたが

息子も娘も
そして私自身も
小学校高学年まで
サンタクロースを信じていましたサンタ

哀れなのは
コテコテの和風一家(瓦職人)だった主人で
小学校1年生の時
サンタクロースなんていないと
親からカミングアウトされたそうですガーン

サンタクロースが
子供の心に与える影響について
ディック・ブルーナの
「うさこちゃん」シリーズの
翻訳でも知られる
児童文学者・松岡享子さんが
このようなことを語っています


心の中に
ひとたびサンタクロースを
住まわせた子は

心の中に
サンタクロースを収容する
空間を作り上げている。

サンタクロースは
いつかその子の心の外へ
出て行ってしまうだろう。

だが、
サンタクロースが占めていた
心の空間はその子の中に残る。

この空間がある限り、
人は成長に従って、
サンタクロースに変わる
新しい住人を
ここに迎え入れることができる。


私は
この考え方が大好きなので
やっぱり子供達には
サンタを信じて欲しいと
思います照れ