★佐倉順天堂と旧堀田邸 | 新・駅から駅までウォーキング

新・駅から駅までウォーキング

歩けるうちは歩きましょう!

佐倉順天堂と旧堀田邸



次は佐倉順天堂です。
現在も内科の診療を行なっています。

1843年に佐藤泰然が開いた蘭医学塾
兼診療所。




この記念館は1858年に建てられ、当時
の医療器具や書籍などが展示されてい
ました。




最後は旧堀田邸です。




最後の佐倉藩主・堀田正倫が
明治23年に造った住宅です。




ゴールはスタートと同じJR佐倉駅でした。




約10km、5時間のウォーキングでした。

特に念願の国立歴史民俗博物館を
長時間にわたり見学できました。
また、下総国41万石の城下をたっぷり
歩いて回りました。 

とても有意義な一日でした。

                 (撮影:2023.2.25)