★東京競馬場の西門そば | 新・駅から駅までウォーキング

新・駅から駅までウォーキング

歩けるうちは歩きましょう!

東京競馬場の西門そば



東京競馬場西門のすぐそばに、安養寺が
あります。
859年に円仁(慈覚大師)によって開山さ
れた天台宗のお寺です。


本堂です。


観音堂。


隣りは真言宗のお寺、妙光院です。
こちらも859年の開山とされています。
立派な竹やぶに囲まれています。


どちらのお寺も参道および山門は反対側に
あるので、東京競馬場に面した部分は
ちょうど後ろになります。

次の宮東公園を左折して、公園の中を
歩きます。




ここから大國魂神社の東側の塀に沿って
狭い道を歩きます。

この方角から神社へ来たことはなかった
ので、すごく新鮮な気がしました。

次はいよいよ本日の目的地、大國魂神社
にお参りします。

         (撮影:2022.9.3)