★となりの駅「西荻窪」 | 新・駅から駅までウォーキング

新・駅から駅までウォーキング

歩けるうちは歩きましょう!

となりの駅「西荻窪」



荻窪に住んで、もう42年になります。
今回はJR中央線で、お隣の西荻窪駅から
ウォーキングをスタートしました。

西荻窪は以前業務の関係で、2年あまりの
間、毎日のように通っていました。
その頃と比べると、街の様子はかなり様変
わりしています。

今回テェックしていく「六童子」のブロン
ズ像はありませんでした。

まず西荻窪駅の北側を歩きます。

最初に訪れた西荻北中央公園の中に、龍に
乗った姿の「龍神童子」を見つけました。


この道は、通称「骨董通り」とよばれてい
ます。
古道具屋、骨董屋、アンティークショップ
が立ち並んでいます。


さらに地蔵坂を上り、荻窪中学校の前まで
来ると「縁結び童子」の像がありました。
奈良の「せんとくん」に似ています。


さらに近くの井荻公園には「大朝露童子」
の像が設置されていました。




彫刻家薮内佐斗司作の「童子像」6体を
西荻窪駅周辺に設置したそうです。

残りあと3つです。

          (撮影:2021.9.19)