★両国、蔵前、相撲の街 | 新・駅から駅までウォーキング

新・駅から駅までウォーキング

歩けるうちは歩きましょう!

両国、蔵前、相撲の街

 

 

JR両国駅の構内に江戸NORENがあり
ます。

 

 

飲食店街の真ん中に原寸の土俵があります。
もちろん上ることはできません。

 

両国国技館の前を通ります。
右に小さく3横綱の土俵入りのパネルが
置かれています。

 

次は旧安田庭園です。

 

江戸初期に造られた大名庭園で旧安田財閥
の所有していた庭園です。

 

 

 

その北側に刀剣博物館があります。

 

隅田川を蔵前橋で渡ります。
水路で運ばれてきた幕府の御米蔵があった
ことから蔵前とよばれました。

 

つぎのポイントは鳥越神社。
いつも寄るところです。

 

 

ちょうど車のお祓いでしょうか。

 

今回もおかず横丁を通り抜けます。
いつも何も買わずにすみません。

 

さらに佐竹商店街を抜けていきます。
秋田藩の佐竹氏の江戸屋敷跡だそうです。

 

秋葉神社です。

 

最後は「ちゃばら」。
やっちゃば(市場)と秋葉原をかけ合わせ
た造語です。

 

秋葉原駅に戻って、ここがゴールです。

 

約8km、2時間のウォーキングでした。

 

          (撮影:2018.4.14)