★春いっぱいの四国4県(4)‥道後温泉の夜と朝 | 新・駅から駅までウォーキング

新・駅から駅までウォーキング

歩けるうちは歩きましょう!

春いっぱいの四国4県(4)‥道後温泉の夜と



この日の宿泊は道後温泉。
聖徳太子も入ったと伝えられている温泉です。

泊まったのはこのホテル。



夕食後、街を散策しました。

坊っちゃんからくり時計です。
8時直前の姿。



8時になり、からくり部分全体が動き出した
状態です。
音楽が鳴るとともに人形が次々と登場します。



しかし5分もたつと元通りの形になってしま
いました。



伊予鉄道道後温泉駅に飾られている「坊っち
ゃん列車」です。
現在はSLとしてではなく、ディーゼルエン
ジンで動いているそうです。



そして道後温泉の駅舎です。



いよいよ道後温泉本館の湯に入ります。



3000年の歴史を誇る日本最古の温泉といわれ
ています。
また、万葉集や日本書紀にも「伊予の湯」と
して書かれているそうです。
いくつかある浴室のうち「神の湯」に入りま
した。
料金は410円。
館内はすべて撮影禁止。
この湯殿の特徴は、湯船が深いことにありま
す。
このことを事前に聞いていないと、ドボンと
足をとられてしまいそうでした。


裏側には皇室専用の入口である又新殿があり
ました。



翌朝、出発前のホテル外観。



道後温泉本館の姿は、夜と朝では印象が違い
ます。





一度は入っておきたかった道後の湯。
別段温泉マニアではありませんが、今までに
草津温泉も有馬温泉も入ったことがあるので、
何か達成感のようなものを感じました。



四万十川・桂浜・金刀比羅宮・道後温泉
まるごと四国3日間
2015.4.5~4.7 阪急トラピックス