★ぽっかぽか九州(4)‥高千穂の神秘 | 新・駅から駅までウォーキング

新・駅から駅までウォーキング

歩けるうちは歩きましょう!

宮崎県北部の高千穂は「天孫降臨」神話にも
語られている地です。
ここにニニギノミコトと高天原の神々が天か
ら天下ったとされています。
もちろんその候補地のひとつですが。


大きな地図によると、五ヶ瀬川に沿って高千
穂峡がのびていて、遊歩道が整備されていま
す。



入口付近です。



このあたりだけ川がぐんとせばまっています。



下から見上げると3本の橋が重なって見えま
す。



ぐっと川は細くなっていきます。



ボートに乗っている人もいました。



こちら側に迫ってくるような険しい岩肌。



神秘的な真名井の滝が見えてきました。



近くで見るのにはボートに乗るしかないよう
ですが、時間がないので今回はパスしました。



チョウザメの泳ぐ池です。



特徴のあるチョウザメの姿。
キャビアはとれるんでしょうか。



遊歩道の出口、高千穂峡の石碑がありました。



高千穂峡のあとは、熊本に向かいます。
阿蘇の山々の南側を通ります。
途中、「かなばあちゃん」と阿蘇のスナップ。
でもこの人、よく知らない人なんです。



 
由布院・長崎・高千穂峡・大宰府天満宮・
九十九島の景観  ぽっかぽか九州3日間
2014.6.15~6.17 クラブツーリズム