★インドネシア(12)‥セウ寺院とラーマヤナ | 新・駅から駅までウォーキング

新・駅から駅までウォーキング

歩けるうちは歩きましょう!

プランバナン寺院遺跡のロロ・ジョグラン寺
院の見学が終わると、次はこのトイトレイン
に乗って移動します。



この公園はかなり広いので、とても歩いて行
けません。
一番北側のセウ寺院をめざします。



セウ寺院は千の寺院という意味です。
ここは仏教の遺跡ですが、修復はかなり遅れ
ていました。



セウ寺院の入口両わきには「ゴド」という武
器をもった守護神クペラの像が建っています。
これは威圧感がありました。


しかし周囲には大小たくさんの建物があった
ようですが、今は石の山となっていました。



夜は、ジャワ伝統舞踊ラーマナヤを見に行き
ました。
ラーマ王子たちの活躍を描いた古代インドの
物語が下敷きになっています。


舞台の床は石造りです。



照明も巧みに使われて、幻想的な雰囲気にさ
せてくれます。



ラーマ王子の弟が、まるで歌舞伎の見えを切
るような仕草をしているところです。



女性たちの踊り。
優雅なテンポで動きます。



火を使う場面。
ポリネシアンダンスを思い出します。



フィナーレ。



内容的には、ケチャダンスに近いでしょうか。
登場人物も、ラーマ王子、シンタ姫、王子の
弟のラクスマナ、そして猿の将軍ハヌマンな
ど全く同じでした。


古代インドから仏教、ヒンドゥー教とともに
伝わった舞踊が、時を経た現在もインドネシ
アの各地に残されているんですね。

 


2大世界遺産をめぐる 
新神秘のボロブドゥール遺跡とバリ島6日間
2014.5.17~5.22 JTB旅物語