★インドネシア(3)‥芸術の村ウブドのネカ美術館 | 新・駅から駅までウォーキング

新・駅から駅までウォーキング

歩けるうちは歩きましょう!

芸術の村とよばれるウブドには、美術館やギ
ャラリーがたくさんあります。
そのうちの1つ、ネカ美術館は、ウブドのサ
ンギンガン通りに建っています。
著名な絵画コレクターのステジャ・ネカ氏の
コレクションが展示されており、1976年の開
館だそうです。



美術館の入口です。



さまざまなバリ絵画をそのスタイル別に部屋
をわけて展示しています。



バリ島の風俗や儀式、舞踊などバリ文化がよ
くわかります。
とくにヒンドゥーの神様やバリ島の豊かな自
然に触れられて、バリ初心者から一気にバリ
中級者になったような気分です。













緑の色鮮やかな「ライステラス」です。



ここウブドには1930年代から数多くの外国人
アーティストが集まり、互いに刺激し合いな
がらすばらしい作品をつくり上げました。
さらにバリに生まれ育った人たちも、身のま
わりの自然や神々を明るい色使いで表現して
います。


バリのことがよくわかるという意味では、最
高の場所ではないでしょうか。


 
2大世界遺産をめぐる 
新神秘のボロブドゥール遺跡とバリ島6日間
2014.5.17~5.22 JTB旅物語