★台湾(14)‥台北の行天宮と忠烈祠 | 新・駅から駅までウォーキング

新・駅から駅までウォーキング

歩けるうちは歩きましょう!

★台湾(14)‥台北の行天宮と忠烈祠


台湾最大の都市、台北。
街の北部に行天宮がある。


通勤時間帯を過ぎたため、行天宮の前の交差点を行く
スクーターの数は少ない。

私の好きなミステリと海外旅行


南西側の入口の門。

私の好きなミステリと海外旅行


建物は中庭を囲んだ形の四角形。
これは南側の建物。

私の好きなミステリと海外旅行


行天宮は三国志の名将。関羽を祀った道教の廟。
商売の神様として人気がある。


中央の広場に屋根付きの場所があり、そこに

人がいっぱい集まっている。
線香の煙が漂っている。

私の好きなミステリと海外旅行


テーブル上のお供え物。

私の好きなミステリと海外旅行


行天宮の本殿。


私の好きなミステリと海外旅行


占いだろうか。
2つのものを投げて、じっと見ている。

私の好きなミステリと海外旅行


最初の写真、行天宮前の交差点の地下道に占い横町が
あり、いろいろな占いの店が並んでいるのだ。
商売の神様と占い、切っても切り離せない取り合わせ
なのかもしれない。


さらに北の基隆河を超えたところに忠烈祠がある。
ここ台北の忠烈祠には、辛亥革命や第2次世界大戦など
で犠牲になった33万人の将兵たちの英霊が祀られて
いる。


忠烈祠入口の門。

私の好きなミステリと海外旅行


本殿。

私の好きなミステリと海外旅行


門を後ろ側から。
すでに人が集まり始めている。

私の好きなミステリと海外旅行


夏服の衛兵が出てきた。

私の好きなミステリと海外旅行


本殿に向かい、これから衛兵の交代が見られる。

私の好きなミステリと海外旅行


1時間で交代だが、夏でも汗が拭けないのは大変だ。

私の好きなミステリと海外旅行


これが台湾の国旗。

私の好きなミステリと海外旅行


今、オリンピックや国連では見ることすらできない。


9都市周遊台湾5日間
2012.8.31~9.4 クラブツーリズム