★イタリア(1)‥ローマの「真実の口」 | 新・駅から駅までウォーキング

新・駅から駅までウォーキング

歩けるうちは歩きましょう!

イタリア(1)‥ローマの「真実の口」


【世界遺産】ローマ歴史地区


サンタ・マリア・イン・コスメディン教会は真実の口
で有名。


どこをどう歩いているのかよくわからないまま、正面
に教会の建物が見えてきた。

私の好きなミステリと海外旅行


6世紀にビザンチン様式の教会として建設された。
その後、12世紀になって鐘楼が増築された。

私の好きなミステリと海外旅行


真実の口を見るために並ぶ。
無料なので長い列ができている。

私の好きなミステリと海外旅行


横から撮影。

私の好きなミステリと海外旅行


やっと順番がきて、正面から撮影。

私の好きなミステリと海外旅行


海神トリトーネの顔が彫られた大理石で、「嘘つきが
手を入れると食べられてしまう」という言い伝えが
ある。
映画「ローマの休日」で有名になった。
本来は古代ローマのマンホールの蓋だったと考えられ
ている。


サンタ・マリア・イン・コスメディン教会の内部

私の好きなミステリと海外旅行


私の好きなミステリと海外旅行


もともとはこの周辺に住むギリシア人のための教会
だった。
小さくて落ち着いた雰囲気。
でも歴史は古い。


道をはさんで反対側にあった修復中の神殿。

私の好きなミステリと海外旅行


ここは真実の口広場と呼ばれている。
これはヴェスタ神殿。

私の好きなミステリと海外旅行


ローマは街中いたるところ遺跡がある。
それはここに来るたびに、確実に増えている。


イタリア大周遊10日間
2012.5.17~5.26 阪急トラピックス