★ヴァチカン市国(3)‥巨大な石畳のサン・ピエトロ広場 | 新・駅から駅までウォーキング

新・駅から駅までウォーキング

歩けるうちは歩きましょう!

ヴァチカン市国(3)‥巨大な石畳のサン・ピエトロ広場


【世界遺産】ヴァチカン市国


1929年、ローマ法皇庁とイタリア政府の間で、法皇の
領土権を認める「ラテラノ条約」を結んで、この
ヴァチカン市国が誕生した。


もう一度広いバルコニーに出る。

私の好きなミステリと海外旅行


バルコニーの左端から、サン・ピエトロ広場に向かう。

私の好きなミステリと海外旅行


17世紀にバロックの鬼才ベルニーニが設計した広場。
楕円形の形をしており、長い方の径は200mもある。
ちょうどサン・ピエトロ大聖堂が両腕を伸ばして、
集まる信者たちを抱き寄せるような形になっている。

周囲の回廊の上には、ベルニーニの弟子たちが制作
した140人の聖人像が立ち並ぶ。


広場の北側。

ベルニーニの噴水も見える。

私の好きなミステリと海外旅行


広場の南側。

私の好きなミステリと海外旅行


ここに20万人の信者が集まるのだ。

とてつもない広さと言える。
もともとここは戦車競争などが行なわれた競技場だった。
ここで聖ペテロ(ピエトロ)が処刑され葬られた。
現在そこがヴァチカン市国となっている。


青い空にサン・ピエトロ大聖堂の丸い屋根が美しい。


私の好きなミステリと海外旅行


こんな天気が良いのに見学者の数は少ないそうだ。


私の好きなミステリと海外旅行



この日、一番多く出会ったのは、ドイツ人とアメリカ人。

もちろん日本人の旅行者も結構いる。
アジアの中国と韓国の旅行者は、まだまだ少ないようだ。


イタリア大周遊10日間
2012.5.17~5.26 阪急トラピックス