★マレーシア(16)‥シンガポールに向かう | 新・駅から駅までウォーキング

新・駅から駅までウォーキング

歩けるうちは歩きましょう!

マレーシア(16)‥シンガポールに向かう


マレーシアのマラッカで最後の日、宿泊したホテルの
中庭に咲いていた花。

私の好きなミステリと海外旅行


私の好きなミステリと海外旅行


私の好きなミステリと海外旅行


これは相当小さいけれど、ヤシの実。

私の好きなミステリと海外旅行


私の好きなミステリと海外旅行


今日も海はおだやか。

私の好きなミステリと海外旅行


マラッカには鉄道が通っていない。
そのためバスで1時間ほどかけて内陸部の街、
タンピンの駅に行く。

私の好きなミステリと海外旅行


この駅にマレー鉄道の長距離急行列車が止まるのか?
もちろん心配になる。

チケット売り場は閑散としている。

私の好きなミステリと海外旅行


何といっても駅の中は自由に出入りできる。
地図にはちゃんと駅名が書かれていた。

私の好きなミステリと海外旅行


1つしかない駅ホームの駅名表示看板

私の好きなミステリと海外旅行


ホームには人がいない。

大丈夫か?

私の好きなミステリと海外旅行


ほぼ定刻通り、列車がきた。

私の好きなミステリと海外旅行


駅員の言うことは全くあてにならなかった。
2等車の止まる位置が30mくらい違ったため、
スーツケースを引きずって走るはめになった。


約5時間の鉄道の旅。
急行列車だがスピードは遅い。
のんびりしている。
マレー鉄道は内陸を走るため、車窓の風景はずっと
こんな感じ。
緑のジャングルの間を走っている。

民家がほとんど存在しない。


私の好きなミステリと海外旅行




マレーシア最後の駅、ジョホール・バル。

私の好きなミステリと海外旅行


駅の手前右側にサッカー・スタジアムが見えた。
「ジョホール・バルの歓喜」がよみがえる。

ジョホール・バルの駅に停車中、マレーシア出国の
パスポート・チェックが行なわれた。


再び列車が動き出すと、そこはもうジョホール水道
の橋の上。

私の好きなミステリと海外旅行


わずか数分でシンガポールのウッドランズ駅に到着
してしまった。

あわてて列車を降りて、入国審査に向かう。
2等車は一番先頭で、ディーゼル機関車のすぐ後ろ
なので、審査所まで遠いのなんのって。

私の好きなミステリと海外旅行


私の好きなミステリと海外旅行


息がきれた。


自然溢れるマレーシアと近代都市シンガポール 
                     2ヵ国周遊7日間
2012.2.17~2.23 クラブツーリズム