★マレーシア(14)‥マラッカのサンチャゴ砦 | 新・駅から駅までウォーキング

新・駅から駅までウォーキング

歩けるうちは歩きましょう!

マレーシア(14)‥マラッカのサンチャゴ砦


【世界遺産】マラッカ


サンチャゴ砦はポルトガルの支配の1511年に時の総督
によって造られたマラッカのシンボル的な存在。
最初、オランダ軍からの攻撃に対抗するために造られ
当時は高い塀で囲まれていた。
内側に病院、学校、刑務所などが立ち並んでいたが、
そのほとんどは19世紀にイギリスによって破壊され
現在は石造りの門が1つだけ残されている。

私の好きなミステリと海外旅行


私の好きなミステリと海外旅行


大砲も当時のまま。

私の好きなミステリと海外旅行


私の好きなミステリと海外旅行


くじゃくの羽のような、おもしろい熱帯植物の右奥に
マラッカ・スルタン・パレスが見える。

私の好きなミステリと海外旅行


これはマラッカ王国時代のスルタン(国王)の王宮を
再現した建物で、現在は文化博物館となっている。


独立宣言記念館は、もとイギリス将校のクラブとして
1912年に建てられたもの。

私の好きなミステリと海外旅行


1956年、この建物の前で、初代首相トゥンク・アブド
ゥル・ラーマンが独立声明を読み上げ、翌年正式な
独立国家となった。


これは、マレーシア・イスラム美術館。

私の好きなミステリと海外旅行


ここマラッカでも、ペナン島のジョージタウンと同様
に、観光用のトライショーが走っている。
ペナン島では、後ろに自転車があり、前に客を乗せて
いたが、マラッカのものは少し違う。
自転車の横に客を乗せる、いわばサイドカー・タイプ
だ。
しかも赤や黄色の花で飾って、美しさを競いでいる。

私の好きなミステリと海外旅行


運転するのは、マレー人の方々。

私の好きなミステリと海外旅行


私の好きなミステリと海外旅行


今日はちょっとヒマそうにしていた。


自然溢れるマレーシアと近代都市シンガポール 
                     2ヵ国周遊7日間
2012.2.17~2.23 クラブツーリズム