★マレーシア(10)‥クアラルンプールの独立広場とその周辺 | 新・駅から駅までウォーキング

新・駅から駅までウォーキング

歩けるうちは歩きましょう!

マレーシア(10)‥クアラルンプールの

                 独立広場とその周辺


クアラルンプールにある独立広場。
ムルデカ・スクエアと呼ばれている。
敷地はきれいな芝生で整備されていて、いろいろな
行事、式典に使われている。

私の好きなミステリと海外旅行


1957年8月31日、それまでのイギリス国旗に代わり、
マレーシア国旗が掲揚されて独立が宣言された。
世界一高い掲揚塔に国旗がはためく。

私の好きなミステリと海外旅行


独立広場の奥には、植民地時代のイギリス人たち
が社交場として利用していたロイヤル・セランゴール・
クラブの建物が残されている。

私の好きなミステリと海外旅行


独立広場から道路をはさんで反対側には、スルタン・
アブドゥル・サマド・ビルが威容を誇っている。
1897年に建てられ、時計台とドームとアーチの並ぶ
柱廊が美しい。
イギリス統治下では連邦事務局として使用され、独立
後は最高裁判所となった。

私の好きなミステリと海外旅行


私の好きなミステリと海外旅行


この付近の街灯は、ハイビスカスのデザインだ。

私の好きなミステリと海外旅行


少し離れたところに、マレーシア鉄道局本部の建物が
ある。

私の好きなミステリと海外旅行



その隣はクアラルンプールの駅。

いよいよ明日はマレー鉄道に乗車する。
楽しみ!


自然溢れるマレーシアと近代都市シンガポール 
                      2ヵ国周遊7日間
2012.2.17~2.23 クラブツーリズム




私の好きなミステリと海外旅行