★マレーシア(8)‥クアラルンプールの新しい王宮 | 新・駅から駅までウォーキング

新・駅から駅までウォーキング

歩けるうちは歩きましょう!

マレーシア(8)‥クアラルンプールの新しい王宮


クアラルンプールに近づくにつれて、ノッポのビル群
が多くなる。

私の好きなミステリと海外旅行


私の好きなミステリと海外旅行


右側にペトロナス・ツイン・タワー、
左側にKLタワーが見える。


首都クアラルンプール(地元ではKLと言う)にある
王宮は、昨年旧王宮から新王宮へ引っ越した。


これは今までの王宮の入口。

私の好きなミステリと海外旅行


そして、昨年できたばかりの新しい王宮。

私の好きなミステリと海外旅行


私の好きなミステリと海外旅行


私の好きなミステリと海外旅行


向かって右側の衛兵。

私の好きなミステリと海外旅行


左側の衛兵。

私の好きなミステリと海外旅行


雨が降っているので、外に出てこない。


マレーシアの国王は、13州のうちの9州にいる9人
のスルタン(イスラム世界の首長)が交代で務める。
任期は5年。
現在はアブドル・ハリム・ムアザム・シャー国王で
昨年、新王宮で即位した。
ケダ州出身のこの国王は、過去に一度、43歳の時に
第5代国王に就任している。
今回は、一回りして2度目の国王となった。
第14代、84歳の国王である。
長生きするとこういうことも起こりうる。


自然溢れるマレーシアと近代都市シンガポール 
                      2ヵ国周遊7日間
2012.2.17~2.23 クラブツーリズム