★中国・上海周辺(13)‥上海の名園・豫園のドラゴン | 新・駅から駅までウォーキング

新・駅から駅までウォーキング

歩けるうちは歩きましょう!

中国・上海周辺(13)‥上海の名園・豫園のドラゴン


上海で古くからの観光地・豫園は明の時代1559年に
高官の潘允端によって造営された。
何と自分の両親のためだと言われている。
豫園は日本語読みで「よえん」だが、中国語では
「ユィユアン」と発音する。

私の好きなミステリと海外旅行


豫園商城に面した入口。

私の好きなミステリと海外旅行


三穂堂の内部にかかる3枚の額。

私の好きなミステリと海外旅行


書斎として使われた建物。

私の好きなミステリと海外旅行


屋根のアールがとても美しい。

私の好きなミステリと海外旅行


池を中心に回廊式になっているのは、ほかの庭園と
同じ。

私の好きなミステリと海外旅行


私の好きなミステリと海外旅行


私の好きなミステリと海外旅行


そして見事に自然がつくり上げた太湖石の数々。

私の好きなミステリと海外旅行


私の好きなミステリと海外旅行


私の好きなミステリと海外旅行


屋根の上にも見どころがいっぱい。
鹿とシャチと鳥。

私の好きなミステリと海外旅行


私の好きなミステリと海外旅行


私の好きなミステリと海外旅行


しかしここでのお気に入りは、龍=ドラゴン。

私の好きなミステリと海外旅行


私の好きなミステリと海外旅行

ここでは、龍2匹が、相対している。

私の好きなミステリと海外旅行


全部で5匹いるとのこと。

塀の上には、龍の胴体がうねっている。

私の好きなミステリと海外旅行


豫園の龍は爪が4本しかない。
龍はもともと皇帝しか使えないはずだった。
皇帝の証しの龍は、爪の数が5本あった。
だから、とがめを受けないよう、最初から爪の数を
減らして4本で造った。
これで申し開きができたのだ。


こだわりの上海・江南5日間
2011.11.23~11.27 阪急交通社

ペタしてね