有酸素運動後のインスリン量の難しさ | 糖尿病が突然やってきた!~食事とインスリン、ときどき運動~

糖尿病が突然やってきた!~食事とインスリン、ときどき運動~

2009年6月に35歳で劇症1型糖尿病になり、毎日インスリン注射を打ちながら血糖コントロールに悪戦苦闘しています。私の経験が糖尿病と楽しく付き合っている方に参考になれば幸いです。

3日のお昼は会合後に頂いた「五万石」お弁当でした。
この日は午前中に有酸素運動となる仕事があったので、弁当を食べる時
のインスリン量を5単位減らして対応してみました。
食事前血糖値が89だったのに食後30分血糖値(この日は定期健診日で
採血)は207、夕食前血糖値も205と高いままで推移していました。
昼食後の血糖値は高い状態のままだったのかなぁ?
いったいどうなっていたんだろう?
 
午前中有酸素運動
12:00血糖値   89  ヒューマログ7単位(本来12単位)
お弁当(ご飯100g程)
12:30血糖値  207
21:00血糖値  205