2022年夏ドラマ | くにすけの独り言

くにすけの独り言

V系音楽からドラマ、野球、家族ネタまでオールマイティで独り言します。

毎度チューリップ赤

 

先日、ようやく2022年夏ドラマが見終わった。

毎度毎度毎度毎度毎度毎度毎度毎度毎度毎度毎度毎度毎度

毎度毎度毎度毎度毎度毎度毎度毎度毎度毎度毎度

どんだけ遅れてるんだっていう。

 

本当にハードディスク様様様様様様様様様様様様様

様様様様様様様様です。

 

今回見たのはこれ。

 

競争の番人
魔法のリノベ
ユニコーンに乗って
家庭教師のトラコ
テッパチ!
六本木クラス
石子と羽男-そんなコトで訴えます?-
初恋の悪魔
オールドルーキー
 
 

今回は9個

 

ちょっと少なめ。
しかも2個ギブで更に減ってた。
でもそれぐらいがちょうど良いかな。
 
 
競争の番人

 

これ面白かった。

1話目が半分取れてなくてなかったのが残念。

所謂、復讐系。

坂口君が過去に痛めにあわされて

家庭崩壊して逆襲してくという

王道パターン。

でも公正取引委員会の立場の話は

初めてかな?

面子も杏ちゃん、小池栄子さん、大倉さん、

こども店長と少数精鋭って感じ。

前半の山本耕史君への逆襲ストーリーが面白かったかな。

最後、10話で小日向さんへの逆襲が完了して

終わったーってなったけど

最終話でまさかの人質事件に巻き込まれるという。

笑えた。

でも下請け会社の強い味方、公正取引委員会の

題材がおもしろかった。

 

 

魔法のリノベ

 

間宮君と波留さんの組み合わせて

家のリノベーションのお話。

途中まで面白かったけど

最後の方で飽きてきたかなって感じ。

エンディングでリノベした家の紹介になってて

毎回最後に癒されたかな。

本編でリノベまでの葛藤を描き、

エンディングで歌のバックに言葉なしで

リノベ後の生活をさらっと紹介する手法が

とてもよかった。

水野美紀さんと野間口さんの話がよかったかな。

しかし、波留さん出てるドラマってついつい

見ちゃうな。

恋愛系じゃないのに出てるのが多いからかな。

演技上手いし綺麗だから見ちゃうな~

 

 

ユニコーンに乗って

 

広末涼子が出てるし、西島さんも出てたから

見たかったけどありがちなストーリーと

青山テルマが生理的に受け付けないので

1話でギブした。

 

 

家庭教師のトラコ

 

内容的に面白かったけど

橋本愛が主役じゃなかったら見てたかも。

別に嫌いじゃないし、演技いいと思うけど

主役で光る子じゃないなと。

ミムラさん見たかったし、ひまわりちゃん出てたから

見たかったけど2話でギブしました。

 

 

テッパチ!

 

町田啓太君や 佐野勇斗 君が出てたし

自衛隊の話って珍しいなと思って見てたけど

イマイチかなー・・・と。

野郎のシャワーシーンとか気持ち悪い以外の何物でもない。

あんな演出いらんわい。

しかも自衛隊員同士が幼稚な喧嘩とか

学生ドラマかって言いたくなる。

自衛隊の話なんだからもっと救助系の

話をやらんかいってなった。

最後だけやんけ。

面子いいのに勿体ない感じ。

てか、白石麻衣の隊服が

似合わないったらありゃしない。

違和感でしかない。

この子こんなにぶさかったっけ?

ってなった。

残念な内容だった。

でも最後まで見ちゃった。

 

 

六本木クラス

 

これ一番面白かったかな。

これも復讐系。

てか、13話もあってびっくりした。

近年のドラマはよくて11話、

9~10話がスタンダードなイメージだったから。

最初から悲惨な展開過ぎてついていけないと

思いながら徐々に逆襲にむけての王道パターンだけど

出てる俳優さんのキャラが濃すぎてそれでも満足。

新木優子さんの高校生役に違和感がないのが凄い。

綺麗でもあり、可愛くもある高校生も違和感がない。

逆に竹内涼真君はもはやギャグでしかない(笑)

流石に無理でしょ。

平手さんはぶっ飛んだ可愛さキャラだったけど

この子はキレキャラやったら凄いだろうなーと。

アイドルの時から凄かったし。

鈴鹿君はまた平手さんと共演なのねと。

彼は毎クール必ず見かけるなぁ。

びっくりしたのはさとうほなみさん。

全然知らなかったけど本当に男の子だと

思ってた(笑)

ジャニーズの子かなぐらいの。

おっぱいどこに隠してたよ。

早乙女太一さんにも驚いた。

プッツンキャラの似合う事。

怖くてゾッとした。

かっこいいしね。

ストーリーは料理の事が話題なので

もう少しりくの葛藤を描いてもよかったのになと

思った。

ジェンダーじゃなくて料理の事で。

でも最後の最後にようやくスカッとしたので

よかった。

 

 

石子と羽男-そんなコトで訴えます?-

 

普通に見てた。

殆ど中村さんの面白さと

有村架純の可愛さ見たさに見てたようなもの。

弁護士の話なのでストーリーはありがちなもの

ばかりだかしね。

小林星蘭ちゃんが出てきたのが面白かったかな。

相手が野間口さんだったし。

他にも面白い話あったと思うけど

そこまで印象もなく。

小林星蘭ちゃんのロリータが可愛かったかな。

大きくなったなーと。

 

 

初恋の悪魔

 

これも面白かったなぁ。

話の進行具合からなんとなく

この脚本は坂元裕ニさんじゃないかなーって

思ってて、田中裕子さんが出てきて確信した。

やっぱりと。

松たか子さんがいたらもっと早く確信してたけど(笑)

独特な展開だから坂元さんの脚本は

わかるようになってきた。

てか、主役級の人で4人主役って凄いな。

前半は謎解き系で後半に松岡茉優さんの

二重人格問題と仲野太賀君のお兄さん問題解決が

メインなお話。

マーヤのヴェールを剥ぎ取るんだ!で

事件にダイブして推理してくとこ新鮮でよかった。

坂元さん特有ののほほんとしたストーリーに

後半一気に危険な話になってハラハラドキドキは

凄い展開だった。

これ、もう一度最初からじっくり見たいなぁ。

坂元さんの脚本はいつもそう。

必ず最初から見直してみたいと思う。

 

 

オールドルーキー

 

これも面白かった。

面子が最強。

綾野剛のこのキャラは新鮮だなぁ。

成功→挫折→成功のありがちストーリーだけど

アスリートによりそうスポーツマネジメントってのが新鮮だった。

芳根京子さんの安定な演技の良さ。

ちょいちょいガチのスポーツ選手が

出てきたのが笑えた。

個人的にフェンシングの話がよかったかな。

當真あみさんは最近気になる俳優さんだったし。

最後、綾野君が暴走して独立してくのは

みえみえな展開だったけど

それでも脇を固める人達も個性豊かで

よかったかな。

 

 

こんなとこでしょうか。

当りが多かったのでよかった。

 

ほんじゃまたパー