ずっと私、ジブンが更年期BBAだと信じて疑わなくて、今回の区の特定検診で血液検査をした。不調の原因をハッキリさせようとしたのだった。

 

困り事は以下ね。

イライラ!

→クヨクヨ……とかじゃなくて、「うぉーーーー! オマエら全員、私の前から、消え失せろー!」な感じ昇天 これは一番の悩み。家族が大変。申し訳ない……。
 

キレキャラ定着しております……。

 

眠れない!

これも深刻。次男が生まれたころから、毎日連続して2~4時間くらいしか寝られない。6年以上になるね。22時に寝たら25時(深夜1時ですね)にバチッと起きてしまいガッカリ。結局明け方まで寝られず、二度寝したら「寝坊」するというオマケ付き昇天

イライラーw

 

暑い!

これは若いころから……と言われたらそうなんだけど、一番「冷え性」から縁遠いのよね。冬でも薄着。夫は寒い! 私は暑い! 寝室のエアコン温度設定が大変ーw

 

なにやっても痩せない!

これは精神的にもキツくて。ワラをもすがる気持ちでいろいろやったけど、全然ダメで一喜一憂の日々……。

 

 

私の不調や悩みは以上の4点。たとえば頭が痛い、コシが痛い、食べられないとかハッキリした症状じゃないので、「じゃぁ何なの?」とモヤッ=更年期か!

 

というわけで先日、女性ホルモン値を調べてもらった。今日結果が出た。

 

「全然閉経からはほど遠くて、20~30代の女性ホルモン量と変わりませんよ♪」
馴染みの女医さん。
題名がコレですね……。

 

この言葉はね、決して喜べないものだった。

 

私のなかで長年いろいろと苦労して、努力して、不調の巣穴を見つけてやろうと思ったのに、違うのかーい昇天

ハイ、振り出しに戻ったのでした昇天

 

よく、更年期障害かと思ったら、「もっと大変な病が隠されていた」とか、「じつは妊娠していた」とかそういう話は聞くけどね……。

 

うーむ。
「診断」付いた方が気がラクってこともあるよね? 治療法もあるし昇天

 

 

ちなみに私がこの1年、ジブンの不調に寄り添って実行したことは以下。

 

  • 効果がわからないもの、漫然と続けていたモノをすべてやめた
    →サプリメント、マッサージ、ヨガなどの運動、コルセットetc
  • 処方薬を飲むのをやめた
    →長年ずっと飲んでいたアレグラ(花粉・カユカユ)、鉄材(いつも貧血の数値が悪いので)。
  • 酒量を減らした
    →こちらは3月からだけど週1の休肝日を週2~4に増やした。
  • 朝食を食べるのをやめた
    →オートファジーは3月から。このへんが一番、「ダイエット」に関しては効果が出たかなー。
  • 心療内科に行ってみた
    →そんな深刻じゃないです。欧米方式です。つまりアメリカなどではけっこう皆さん「気軽にカウンセリングを受けてるよね」ということです。海外ドラマにもそんなシーンがたびたび出てくる。心の調子を整えるために、「メンタルの自己管理」として気楽に受けた。2回行ってみた。話をしっかり聞いてもらってスッキリして、悪くはなかった!

 

最後の「心療内科」だけど、どうしても強い薬は飲みたくなくて、先生と相談を重ねて、赤ちゃんにも処方されるような「抑肝散」というイライラを鎮める漢方と、極めて依存性が少ないとされている「ベルソムラ錠」をいただいてきた。

依存性が高い睡眠薬に比べたら「キレが悪い」とドクター。


「効果が出るのが遅いからちょっと早めに飲んで(布団に入る1時間くらい前)」と言われて、昨日の休肝日、初めて投薬。めっちゃ効いてw あっちゅう間にすとんと意識を失った。そして確かに、朝は「キレ悪く」いつもの起きたらスグ行動!がしづらかったかなー。若いころの「ザ・低血圧女」に戻ったみたい。

こんなモノに頼らなくてもふつうに生活したいなーと思った!

 

 

何はともあれ、特定検診結果は「だいたい健康!」と言われたのだった。

「いつも」の中性脂肪は規定値越えていたけど。

149までがOKで、私は「164」でした……。

ちなみに去年は「370」でした……!

さかのぼると、174→156→236→213→209→299→※88→263と推移。

※88はライ○ップを受けた年!(このワード、アメーバ的にNGみたいで弾かれちゃうので○含ませたw)

 腹囲もこの年がもっとも細かった。今年よりも-3㎝かな。やはりそのトレーニング方式は一瞬はものすごく効果がある。ただ、ご覧の通り「リバウンド」しちゃう昇天

 

あともう1個、気になる「貧血」だけど、今年はギリギリ規定値内だった。そうか、「鉄材」飲まなくてもいいんだねと確信した! なるべくクスリは飲みたくない。

 

 
さてさて結果がハッキリし(良くも悪くもw)、本日初めての食事でございます。

 

 
いつも麺なので、今日は珍しく米にしたよ。
足りなかったらハーフ麺頼もうw

 

 
夫にこの写真とともに、女性ホルモン値について「正常だった…」と残念なお知らせもした(イライラの原因いったい何なの?)。
「血気盛んでご発展ですね」と言われた。どーゆー意味w?

そして「オレも辛いモン食いたくなったー」だって。
明晩は「勝タン」ですよーと返信。
勝浦式タンタンメンね。
最近私がオートファジーダイエットで、夜でも好きなモン食べられるからと炭水化物ジャンジャカ出していたら、夫から「2kg太った」とクレーム来たよw 知らんw いつも言っているけど、作る人が一番エライw

 

 
「麻婆豆腐がはねるので」と店員さんがエプロンくれた。

 

 
お酒じゃないよ、ジャスミンティとプーアールティだよ(今日も休肝日)。
ジャスミンティはお店のLINE登録しているので、サービスでいただいたもの。



 

そしてふつうの麻婆豆腐じゃ足りない私は、追加のハーフ麺はやめて、シウマイと一口杏仁豆腐たのんだ。われながらよく食べるー。

 

 
本当によく食べているけど、最近また痩せ始めた。
というか「安定」している。

 

 
ライザッ○よりも、オートファジーダイエットの方が私的にはずっと結果が出るということが、この一年の実験でハッキリした。
残りの困りごと、「イライラ」「寝られない」「暑い」がクリアになるといいなー。

最近買ったもの



夏は冷麺!5食入って1000円とはお値打ち!


★私が主宰するオンラインサロン


★アンバサダーしているコシに優しい椅子


バランスシナジー

★愛用している服のサブスク「エアクロ

→紹介コード hGKDo

 

★毎日通っているコンビニジム「チョコザップ

→紹介コード KGB76HK1

 

楽天ルーム