昨日の続き。

 

 

長男に「お父さんが呼んでる!」と言われて、直感で豊の死を理解した私でした。

 

 
まだお尻のあたりが温かくて。
夫と、いったい何時ごろ亡くなったんだろうねと。
前の晩、2時半くらいに大騒ぎしていて、その声に私も見に行って。そのあとぱたりと静かになったから、そのときかなと。
 
2ヶ月間苦しかったね。
がんばったね。
ラクになれてよかったね。

 

 
長男がまるで「おくりびと」のようになっておりました……笑
この人は昔から、汚いこと(豊のトイレ掃除とか)、怖いこと(Gの退治とか)、率先してやってくれる。
次男は絶対にやらないw

 

 
オムツを一生懸命拭っている長男。
そこはいいでしょと、みんなで大笑い。
 
前も思ったけど、どうして人間って、悲しいときに笑顔もセットなんだろうなー。そのくらいの隙がなきゃ、気持ちが押し潰されちゃうんだろうなーなんて思う。
 
 
「おくりびと」は学校に行く寸前まで、豊に寄り添っていた。
ちなみに豊は、長男の半年前に生まれたので学年ひとつ上のお姉ちゃん。人間だったら6年生。
わが家では、お姉ちゃんは絶対的存在だった。
私たちがそう教えていた。
弟たちは、一生懸命豊のために動いていた。
 
 
なんと8時前、アニが甥っ子連れて、弔問に来てくれた。さすが動けるデブ! 行動がクイック笑
 
「一応黒いTシャツ着てきたんだ!」

あ、喪服のつもりらしいですよw
夫と泣きながら大爆笑。
ほらまた、悲しみと笑顔がセットなのだ。
 

豊がいよいよ調子悪そうというとき、前もって深大寺の動物霊園に電話して、いろいろ聞いた。
亡くなった場合の手順とか、散骨するためにはとか、料金とか。
電話を掛けた日はたまたま大雨が降った翌朝だったので、亡くなる子が多かったそうだ。

豊が亡くなったおとといは、6時過ぎにお寺に電話した。電話は24時間OK。で、7時にお寺の関係者が出社し、順番にピックアップ等の連絡をくれるシステム。
この日はわりと空いていたらしいけど、お寺のクルマが出払ってしまい、うちへのピックアップは午後を過ぎる。持ち込みであれば9時過ぎならいつでも受け入れ可だと。
 
夫にどうするか聞いた。
あなたも立ち会うでしょ?
そうしたら夫、午前中なら動けると。
それなら直接、深大寺に行こう、ということになったのだった。

 

 
最後のドライブになってしまったね。
ていうか、焼き場に行くにもキャンピングカーかよ。
(わがや、このクルマ1台しかないもんでw)

ところでせっかく深大寺に来たのだから、ランチにお蕎麦とかどう?

「仕事や」

嗚呼、つまらない。
サラリーマンとフリーランスの温度差よww

 


うちのイヌたちは代々こちらでお世話になっている。
太古の昔、私が中3のときに亡くなったマルチーズの登録もあった笑 なぜか2008年没のへんこちんは、どう探してもらっても出てこなかった。

 

当初、お花は私たちで用意するからと断ったけど、近所のイケてる花屋が定休日で滝汗
深大寺に移動中、急きょお寺に手配してもらった。

 

 

ギリギリ届いたようでよかった。お手間かけてすみませんでした💦

お花など飾り付けて「最後のお別れをしてください」と、担当者さんが部屋を出て行った。

 

 
しかし私は、何やらせてもダメ。
子どものころ、あんなに華道教室、通っていたのに、超センス無い昇天
号泣しながら、そのことをぼやいていたら、動画を撮っている夫が爆笑していた。
ほらまた、悲しみと笑顔がセット。

 

 
結局、夫が軽やかな手つきで飾り直してくれた。
未経験のくせにw とてもキレイに仕上げてくれた。

何やらせても器用だね、このヒトは。

私と正反対。

 

 
それがコレね。
豊は私と同じ「ブルベ冬」(黒白)。
ビビッドな色を顔の近くに持ってくるととても表情がイキイキする。
亡くなってるけどw
 
お骨は、今日届いたよ。
コダワリのオーダーはまた今度書きます。


この間の楽天マラソン


流行りのコインネックレス。プチプラ。ゴールド買ったよ。


急にほしくなった!シルバー購入。


ゴツメのネックレス欲しいと思い。シルバー購入。


今年度3回目のふるさと納税。リピート。


お気に入りの名入りフリクションボールペン。子どものどちらかに落とされて割れた😭 再購入。


いつもの6個セットが品切れで。ちょっとお高いけど(私にとっては)気になるフロス買ってみた。


50%オフだったヘアオイル。オーガニック。


★私が主宰するオンラインサロン



★アンバサダーしているコシに優しい椅子

バランスシナジー

★愛用している服のサブスク「エアクロ

→紹介コード hGKDo

 

★毎日通っているコンビニジム「チョコザップ

→紹介コード KGB76HK1

 

楽天ルーム