よく言っていることですが、私は育児よりも仕事やっている方がずっと向いている人間です真顔
 
先日急に「金夜から日夜まで出張!」と夫に言われて(夫婦でシェアしているカレンダーでその記載を発見したのですが)、「はぁぁぁ?」と言ってしまう。お仕事大変だね。じゃなくて目をひんむいて「はぁぁぁ?」です。だってアナタがいない間、誰があの言うこと聞かない野郎どもの面倒見るのよー。私1人ってキツくないー? 仕事やっている方がよっぽどラクよ。それに私だって(ハタから見たら遊んでいるようですが💦)働いている! 同じ額、家に入れている!
ハイ、 スグに文句ばかり出るダメ嫁でスミマセン。
 
 
でも、決まってしまったモノはしゃーない。
いろんな「サービス」、少しでもラクになるよう「頭」を最大限に使います。
とりあえず夫不在の週末は私も仕事を入れればいいのだ。
長男は学童、次男は保育園へ。
 
 
次男は給食だから、長男と私分の弁当を作って「いつも通り」仕事部屋に出勤する。方向が同じなので長男も一緒に、豊の散歩がてら。そのとき、夕方兄弟がお世話になる予定の、マンツーマン水泳教室の先生にバッタリ。
かくかくしかじかワンオペになっちまい、16時からのレッスン、17時に変えてもらえませんか? OKもらう。よし! 1時間ジブンの時間確保! 歩きながら保育園のお迎えが1時間遅れる旨、電話で伝える。
 
この日は夫と育児をシェアしようと思い、いろいろ予定組んでしまっていた滝汗 ソレをひとりで淡々とこなす。
 

・9:00~朝食を終え(塩ラーメン)、チャリで次男を保育園へ

・10:20~炊事洗濯すべてやり、長男の宿題を終わらせて一緒に仕事部屋へ歩いて出発
・11:00~長男のクスリを取りに主治医のところへチャリ(亡きばあさんのチャリを借りて)。その後は仕事部屋でジブンの作業
・16:20~長男の学童に迎えに行き、豊も一緒に歩いて水泳教室へ
・17:00~長男のマンツーマン水泳教室。私は豊と歩いて帰宅、洗濯物畳み、食洗機のモノ片付け、チャリで次男園へお迎え
・18:00~次男を着替えさえマンツーマン水泳教室に預け、プールから上がった長男と夕飯を買いに隣町のスーパー、荷物を置きに帰り、長男はシャワー、私は19:00次男をお迎え
 
1時間「ジブン時間」が増えたといえ、スマホアプリによるとこの日は用事と用事の行ったり来たりが「15回」。移動距離は徒歩とチャリで「10669歩」。コレをひとりで。まぁまぁな罰ゲームでしょ笑い泣き
 
 
プールでさんざん泳いだというのに、一向に寝ない次男~。もう22時越えてますよ~笑い泣き
(長男は夕飯食べ寝からの、ケツを叩かれ20時過ぎにはベッドへw)
 
夕飯は隣町で買ってきた魚介系惣菜。
こんなとき手を抜けるのは「料理」くらいだ。

 

 
夫がいないとき、我が物顔で私の隣に寝る次男……。
草木も眠る丑三つ時、ドーンと音がして、ビックリした豊がギャッギャッと鳴いて、次男が遅れてぎゃーと大泣きした。ハイ、ベッドから落ちてタンコブこさえた人。下に住んでいる方、深夜にすみません……。やめてよもう!
 
 
翌朝、夫がいないのだ。パスタ茹でるヨー(夫は蕎麦とかうどんとか「和」を好むのでニヒヒ

 

 
エリンギとツナとモツァレラ。
みんなでウホウホ言いながらいただいた(兄弟は私がパスタを出すとめちゃくちゃ喜んでくれる)。このとき「だけ」は楽しいねw

 

 
長男は日曜恒例、弁当持って朝から習い事へ。よし、一匹いなくなったニヒヒ

 

 
次男と私は電車に乗ってお出かけ。
コレをお届けに。
 
 
先日、外房に行ったとき、親友ファミリーにおみやげ購入。
外房基地でご馳走したら彼らも大ファンになって。
その用事をあえて日曜日に持ってきたニヒヒ

 

 
彼らも子どもの行事で疲れていたので(高齢育児仲間)、お互い持ち寄ったランチ。
長男が帰ってくる15時半くらいまで楽しく過ごさせてもらった。

 

 
学生時代からの友だちは家が近所で、子どもも同い年で(4歳)、仲良しで(高齢出産仲間w)。この方たちがもうちょっと大きくなったら、お互いの家をチャリで行き来できるようになるのかな。それもまた楽しみだね。

 

 
また近々ねー。

 

 
4歳の次男もこの日私と一緒に全部歩いたよ。10281歩! 移動距離は世田谷線に乗ったけど9.4km!

 

 
夕飯は長男と次男と私で大阪王将~。↑このメニューを3人でシェア。
 
あまり得意じゃないというか「向いていない」ワンオペ育児、よくがんばった私。ジブンを褒める。
 

 

 オンラインサロン

オープンなSNSには書けない「ここだけ」の突っ込んだ話、クローズドがウリのオンラインサロンにUPしています。少人数のオフ会、マンツーマンセッション(毎月)もやって〼。

 

  ★楽天ROOMやってます★

リアルに買った「お気に入り」ものをガンガン紹介しています!

 
 
購入履歴からピックアップしたリアルなオススメ品だけ紹介しています♡ 
 
 
息子たちが赤ちゃん時代からずっと使っているお尻拭き。アウトドアやBBQの必需品!

 

年4回の楽天スーパーSALE開催!9月4日~11日まで!

 

お米が黒いってだけで栄養詰まっているのかなと、なんか満足してしまう万年ダイエッターですw

 

 
静かで黒くてコスパの良いサーキュレーター探していたらコレに辿り着いた。
 

 

家族みんなでハマってるグリコのアーモンド効果!夏休みが始まり、お出かけ持参用に200ml購入。

 

 

 

ポケットのない服、いつもiPhoneどこに入れるか困ってました。次男園のお迎えもバッグ無しで身軽に行ってます。

 

 

 バランスシナジー

 

ガラスの腰の持ち主である旅エッセイストの私です。長いことSNSを読んでくださっている皆さんは知っているかもですが、生涯をかけて椅子探しの旅に出ていました。
そうしたら、ひょんなことからご縁ができた腰痛対策椅子のバランスシナジーさんと出会い、アンバサダーをさせていただくことにウインク