昨年秋、友人から「ウチじゃ絶対食べないから引き取って!」と玄米30kgもらったのです。玄米だけだとハードル高いので、精米したお米に混ぜながら食べている。

 

白米3合+玄米2合+16穀米の素をサラサラ~と入れて。
 

ふだん麺食なので、ツヤツヤのコシヒカリじゃなきゃ無理! とかいうコダワリは皆無。万年ダイエッター、どうせ食べるなら、栄養価高い方がいいだろうって感じです。子どもたちもこの状態の米がスタンダードだと思って違和感なくよく食べていますウインク

 

初めて精米体験したブログ↓

 

外房基地に行くたびに5kgくらいの玄米をクルマに積んで精米した(ベイシアの駐車場にある精米所で)。

 

でもこのごろ行くタイミングが無くて、家の近所でGoogle先生にお願いして探してみたところ、何カ所か発見。へぇ、あるんだ。

 

 
なんだかさ、世田谷のこーゆー用事済ませるためにクルマ出すって、すげー損した気分になるんだけど滝汗
(ふだんは徒歩かママチャリです。クルマは雨の日のみ、どうしようもないときだけしか乗らないもんで……)

 

 

米処越後屋千歳台店

世田谷区千歳台4丁目12

 

クルマで約15分。着いた。

あー、このへん、長男の赤ちゃん時代よく買い物しに来た「西松屋」あるよねー。……なんて懐かしい気持ちになったりして。ちなみにいまは子ども用品はほぼネットです。

 

私たちの前に、近所に住んでいるっぽい若い女性が慣れた手つきで精米していた。たぶん彼女の実家、米処でさー(新潟とか秋田とか)。実家からお米、送ってもらうんだろうなー。……なんて超勝手な想像をふくらましたのでした。

 

 

コイン精米、人生で4回目くらいかな。ちょっとだけ勝手がわかってきた。が……、今回持ってきた玄米が5kg越えていたみたいで、ふだんなら100円で済んだところ200円かかったゲッソリ
地味に悔しいヤツ。やむを得ず自販機で水買って小銭作った……。

 

 
手の引っ込め方w

 

 
サーフィンとかスノーボードのときに使っているバケツ。何でも使えるよね。濡れモノはもちろん、精米にも笑い泣き

 

 
精米所の周りには、米粒狙いのスズメがたむろしていた。
建物のなか入りそうだったので、きちっと扉を閉めて帰りましたとさ。めでたしめでたし。
 
 
そういやいま、世界のあのゴタゴタで小麦相場が大打撃食らっているけど、ああ、私の大好きなうどん、パスタ、ラーメンがチーン
かといって米食に変える気はないな。ちょっと高くても、私は食べたいもの食べて生きたい。
 

 

  ★お知らせ★

ガラスの腰の持ち主である旅エッセイストの私です。長いことSNSを読んでくださっている皆さんは知っているかもですが、生涯をかけて椅子探しの旅に出ていました。
そうしたら、ひょんなことからご縁ができた腰痛対策椅子のバランスシナジーさんと出会い、アンバサダーをさせていただくことにウインク
 
 
なかなかいい感じです。背筋ピン。コシもそうだけど肩が楽!
 
また詳細は後日まとめて書きますね〜✌️

 

 

  オンラインサロン★ 

5月もマンツーマンセッションやります!
久しぶりに晴れた今日はつれづれなるままに、文章書きました。




 
オンラインサロンでは会員様の質問疑問リクエストに出来る限り答えさせていただいています。公なSNSではちょっと書けない旅エッセイストの旅費の内訳、内緒話、重要なお知らせ、「ここだけの話」をほぼ毎日掲載中ウインク 毎月zoomによるマンツーマン・リモートセッションも開催中!
 
 

 

  ★楽天ROOMやってます★

リアルに買った「お気に入り」ものをガンガン紹介しています!

 

 

以前から「それどこで買ったんですか?」というお問い合わせがけっこうあり楽天ルームをスタート。購入履歴からピックアップしたリアルなオススメ品だけ紹介しています♡ 
先日「今週のおすすめユーザー」にピックアップされました。ありがとうございます😍