昨年オンラインサロンに掲載した文章チラ見せシリーズ。


この文章に加筆修正・物語追加しましたデレデレデレデレデレデレ

 

*********************

 

ツヤツヤなお米が本当に好きな人には許せないモノなんだろうなぁと思います。玄米って。人類は麺類、無類の麺好きの私が「コンニャク麺なんて麺じゃないだろ~!」と憤るようにw

 

あ、何かと言いますと、親友が取引先のお客さんから30kgの玄米をもらったという。うちは絶対に食べないからリツコ、引き取ってもらえないか、と連絡が来て。

 

いいよ。ていうか、逆にいいの? そんなにたくさん。

 

「わが家は白米しか食べないから。気に入らなかったら廃棄して!」

 

マジ!

廃棄なんて絶対しないよ! ちゃんと食べるから!

(私の文字には「食品ロス」はない→意地でもアレンジして食すよ真顔)

 

そんな私は麺が好きすぎて、米は正直どうでもいい。昼の弁当でちょびっとしか食べないし。量にして茶碗半分以下くらいかな。しかも精米したコメは単なる糖質=ダイエッターの敵だから、16穀米混ぜているし。子どももたちもそういうお米に慣れている。

 

余談だけど、うちは米の消費量が月に5kgいかないくらい。子どもがいる家庭なのにウソーとよく驚かれるが、だいたい朝は麺なので、そんなものです。

 

なので白米だろうが、玄米だろうが、正直なんでもいい~んです。でも、ちまたでは玄米って身体とか美容とかにいいんでしょ? そういや夫の同僚が玄米に切り替えたら10kg痩せたって言ってた! サプリメントだと思って、食べるよ♪ て、そんなノリ笑い泣き

 

麺好きじゃない人が、コンニャク麺って糖質オフでしょ。ダイエットにいいなら食べる食べる~。みたいな感じかな。まさにw

 

 

というわけで友人から届いた30kgの玄米! 玄関からパントリーに運ぶのに死にものぐるい! そうだよなぁ、ふだん30kgのモノなんて持つことないもんなぁ……。

 

それから数日間は、玄米についてネットでいろいろ調べたり、意識高い系の友人に扱い方を聞いたり。ほんと私、米がよくわかっていないので……。

 

凝視 玄米、カオマンガイとか炊き込み系にしたらどうなの?

(友人の返答)「→味が入りづらいから向いていないよ! 玄米はプチプチ食感を楽しむのみ!」

 

へぇ。

 

「でも、かたく炊いてしまった玄米は、リゾットにすると中和されてて美味しい」

 

ほぉ。

 

 

凝視 最初から玄米だけ炊いて食べるってハードル高くない?

 

「白米2合、玄米1合の割合からスタートするのがオススメ!」

 

そうか、ということはわが家は1週間に5合炊いてそれをチンして食べているから、白米3合、玄米2合で始めればいいということか(もちろん16穀米の素も2袋サラサラ~と入れる)。

 

 

凝視 玄米だから特別にやらなきゃいけないことってあるの? 浸水の時間長めにするとか?

 

「私はふつうに30分くらいしか浸けてないや。玄米だけのときは圧力鍋、白米入りのときは土鍋で炊いてる」

 

それ、ちょっと私にはハードル高い~(だから米に愛着がないのでw)。

 

「炊飯器に“玄米”モードがあるなら、それで炊けばOK。白米を混ぜるときはふつうモードで炊いて大丈夫!」

 

それならできるかな。

 

 

そのほかには「ペットボトルに入れて菜箸で延々つついていると精米されるんじゃなかった?」とか(それじゃせっかくの栄養満点の玄米、意味ないじゃなーいw)、うちの兄も「外房の家に行ったとき街道沿いの精米所で精米してこいよ」とか!

 

なぜ皆、せっかくの玄米を精米させようとするのだ!!!

笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

とはいえね、30kgもあるんです。近しい人たちにお裾分けしまくるにしても、けっこう限界。そうしたらちょっとずつ精米して白米として食べるのもアリなのかな。精米したてのお米はツヤツヤしていて、ものすごくおいしいと聞いたことがある。知らんけど……w

 

***************************

ここからは物語追加!

 

年末年始、外房の旅に約5kgの玄米を連れて行った。アニのオススメどおり街道沿いで精米するために!

 
 
決して怪しいブツではありません……。
 
 
まず、玄米をじゃーっとするらしい。

 

 
なに、精米ってオカネいるの?
ということにまず驚く。すみません、ドシロウトで……。
 
 
 
ドシロウト・ジュニアたちも興味津々。

 
周りでうるさくされるとエラー起こすから(私がね……)、やめてー!
 
 
精米始まりました!
 
 
おおお、すべてがドキドキだ。
 
 
ペダルを踏めば、セットしたビニル袋に精米された米が落ちてくるハズ!

 

 
こんな感じで!

 

 
でも、ちょっとこぼした……。100粒くらい……滝汗 農家の方、すみません……。
なるほど、だから備え付けの掃除機があるのかよ……。

 

 
いろいろありましたが、めでたく精米完了。
また来月外房に行ったとき、精米しようと思います。
 

 

 
オンラインサロンでは会員様の質問疑問リクエストに出来る限り答えさせていただいています。コロナも落ち着いてオフ会もちょいちょいやってます🤩 先日は新宿で。今月は川越に鰻を食べに行く予定! 重要なお知らせや(ハーレーをお譲りすることなどいち早くお知らせしていました)、ここでしか読めないエッセイもほぼ毎日掲載中!