家の近所にこんなおもしろい街ができていたというインスタ。

昨日は世田谷代田~下北沢をUp。

 

 

下北沢に降り立つと、なにやら井の頭線の高架下にも新しい商店街ができつつあり。
 

 

 

再開発って、賛否両論あると思うんです。
あのゴチャゴチャした雰囲気が良かったのにもったいないとか。「あの」シモキタらしさが消えた街なんて魅力がない、もう行かない、とか。

 

そんな私は、下北沢は「生活圏内」。子どものころからの遊び場だった。大人になっても長男の教室で毎週通ったり。いまでも月に数度は用事があってこのあたりを訪れている。
 

以前の下北沢の雰囲気はもちろん「馴染みの場所」だから嫌いではなかったけど、いつもゴミゴミして「不便」というイメージ。階段が多く雑多な駅前とか、開かずの踏切で常に大渋滞している茶沢通りとか。クルマを止める場所もないし。ていうか自転車を置くスペースも危ういくらい狭い道とか。あと、北口と南口に広がっていた、いろんな匂いのする薄暗い市場。子どものころしょっちゅう母と買い物に来たけど、苦手だったなー。

 

 
今回、新しくできた下北線路街を歩いて、街がアップデートされたワクワクを感じたのでした。シモキタらしさもこれから出てくるのかなと。

 

 
ここがキミたちのシモキタかー(私たち42年違い笑い泣き)。
小学校高学年くらいになったらチャリで遊びに来るんだろうなー。

 

 
昔この辺に市場があってさー、Gとかネズミとかいそうで大嫌いだった~なんて母さんつぶやいたら、「いつの話だよ」ってバカにされそうだなーw

 

 

もうちょっと先に進むと、おしゃれな下北沢~東北沢エリア。

 

 

洗練された雰囲気で。

 

 
先日売り切れだったヴィーガンベーカリー屋のドーナツ。「一番甘くないのがほしい」と、子どものくせに甘いのが苦手な3歳児笑い泣き

 

 
砂糖でなくテンサイを使っているそうだ。ほのかな甘みがおいしかった(2口もらったw)。これなら生まれながらに糖質の代謝が悪い長男も食べられそう(この日は彼は、朝から弁当持って習い事だったため別行動)。

 


甘くないドーナツと辛口スパークリングワインで乾杯。
 
image
 
そういえばランチは下北沢駅の真上、その名も「シモキタ エキウエ」で。

いつもウーバーで頼んでいる大好きな担々麺屋とかもあったけど、あえていつも選ばない場所にしよーと、ドイツビールの店に。

 

 
琥珀色と飴色。きれい。

 

 
こんな気の利いたタパスセットが。
夫と2種類ずつ頼む。

 

 
ドイツ行ったときも思ったけど、この国のごはんって酒飲みによる酒飲みの料理だと思うんです。

炭水化物は液体のパン(ビール)だ!

 

 
こういうの好きよ私は。

 

 

次男も爆食いしておりました。

 

 
ノリノリ3歳児。

 

 

いい散歩でした。

 

 
下北線路街、収納で言うとまだ半分くらいスペースがある感じ。残りはどんな楽しい空間で埋まるのでしょうか。
 
 
 
 
 
オンラインサロンでは会員様の質問疑問リクエストに出来る限り答えさせていただいています。重要なお知らせや(ハーレーをお譲りすることなどいち早くお知らせしていました)、ここでしか読めないエッセイもほぼ毎日掲載中ウインク
 
 
 
#そういえば
#楽天ルームはじめました
 
以前から「それどこで買ったんですか?」というお問い合わせがけっこうあり、このたび楽天ルームをスタート。購入履歴からピックアップしたリアルなオススメ品だけ紹介しています♡  まだ品数は少ないけど、追々増やしていく予定〜。