ご存じだと思いますが、私は万年ダイエッターです。

次男出産からの腹直筋離開でぽっこりお腹となり(何度3人目!? と聞かれたことか……)、試行錯誤をしこたま繰り返して、やっと、本当にやっと、満足行く数値になることができました。昨年のおデブピークから-6kg!


といっても満足いっているのは数値だけで、ウエストがもっとくびれていたら……、内モモがもう少し細かったら……。
いろいろありますが、もういいよ。私、よく頑張ったよ。数字はウソつかないよ。ちゃんと維持できてるよウインク
 

自己肯定感高め、こころざしはちょい低めで、今後も維持に努めたいと思います。

 

で、いろんなことを試しました。過酷なことも、ジム通いも、いろいろ。だけど一度サボると終わってしまうのですよ。そしてリバウンド、と。

そうならないために、極力トレーニングは「時短」、「ルーティン」。私が毎日続けてきたことは以下。

 

水を2リットル以上飲む!

糖質控えめの食事!

(平日の昼間は弁当で糖質コントロール。とはいえ炭水化物やチョコや、ふつうに食べてます。週に一度の「チートデイ→たくさん食べて怠ける日も設けている)

隙間筋トレ!

 

ちょっと前までは昼ごはん前に10分ほどHIIT(自重コンビネーション筋トレ)をやっていたのですが、もっと時短な筋トレないだろうか。
↓これにたどり着きました。

 

 

弁当を温めている2分間で、ジャンピング・クロス・スクワット×30回! (大臀筋、ハムストリングス、ヒラメ筋)
 

それが終わったらスグ、ツイストプランク20往復! (腹横筋、腹斜筋)

 

レンジの終了音が鳴るまでフロントプランク! (腹筋を中心に、腕、背中、尻などの筋肉に効果あり)

 

毎日かなりゼイゼイしております……。スクワットがキツイよね。

で、筋トレはこれだけでいいと思っています。うん。これなら毎日続けられるし。これ以上頑張ったら、きっとイヤになってやめちゃうんだ……(こころざし低めw)。

 

 

 
半年間のグラフを見ても、だいたい45~46キロをキープしているし。OKOK(自己肯定感高めでw)。
 
 
そしてもうひとつ数ヶ月前にたどり着いて毎日やっているのは……、
 
毎朝5分ストレッチポールで肩甲骨ストレッチ!
 

 


15分以上やりすぎると背骨に痛みを感じることがあると言われているストレッチポール。つまり短時間が好ましい。ということは、めちゃくちゃ時短!
 
肩甲骨周りに多くある「褐色脂肪細胞」。それとは脂肪を燃焼させる効果があり、私は毎朝ストレッチポールで活性化させている、というわけです。
 
これまではヨガを毎朝7~20分くらいやっていたけど、それよりもずっと短時間で済み、さらには肩甲骨周りが柔軟になって、

 

 
こんなコトもできるようになっちゃったデレデレ
ちょっと前までの私なら、攣ってたw
 
筋トレは2分。ストレッチポールは5分。豊の散歩(通勤)は往復40分。週末は野郎ども(8歳と3歳の息子たち)と山を歩いたり、次男の自転車と一緒に走ったり。これだけでじゅうぶんだ。もうビキニを着ようなんて思うのはやめよう笑い泣き (こころざし低めw)。
 
 
おまけ。先ほどのストレッチポール動画はこのようなセッティングで撮影。

 

 
次男の洗面所用脚立とゴミ箱。

 

 
(笑)。


 

 
オンラインサロンでは会員様の質問疑問リクエストに出来る限り答えさせていただいています。重要なお知らせや(ハーレーをお譲りすることなどいち早くお知らせしていました)、ここでしか読めないエッセイもほぼ毎日掲載中!